人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チェコ旅行記 黒門屋 >>

福島 もう利

【福島 もう利】(福島 大阪)

福島 もう利_e0221345_744744.jpg

素敵な店構え。
ここの暖簾をくぐって、引き戸を開けると真っ暗闇の短い廊下。
歩いてもう一つ引き戸を開けて中に入ります。

福島 もう利_e0221345_771136.jpg

蕎麦粉の揚げ物
フォアグラ・とんぶり・海老芋
〆鯖寿司
鱈の子
フルーツトマトのマリネ

福島 もう利_e0221345_7131067.jpg

蓮根饅頭・よもぎの生麩
饅頭の中には海老が入っています。
ものすごく弾力のある饅頭です。
この白濁のスープなんだったっけなぁ・・・
あられがとても繊細できれい。


福島 もう利_e0221345_7175469.jpg

お刺身。
関サバ・ミンククジラなど。
この2種類、特においしくておいしくて。


福島 もう利_e0221345_721612.jpg

お刺身はレモン・塩・生姜すりおろし・わさび
を自由に付けていただきます。

福島 もう利_e0221345_7252849.jpg

鰤の煮付け。
お出汁がよく染み込んだ大根、そして南高梅。
菜の花と山椒を付け合わせに。
春ですね。

福島 もう利_e0221345_731293.jpg

鴨南蛮そば
手打ちのそばです。
細めでしっかりした歯ごたえでとてもおいしい。
鴨南蛮のつけ汁が最高です。


福島 もう利_e0221345_851397.jpg

野菜のテリーヌ(マスカルポーネチーズ・エビバター添え)
蝦夷鹿のグリル(マスタード・金山寺味噌・にんにく添え)

とにかく初めての食べ物を堪能しました。


福島 もう利_e0221345_7421845.jpg

お料理の最後は土鍋の鯛めし。
お店の方がほぐして、ついでくれます。
刻み生姜もいい香り。

福島 もう利_e0221345_7464217.jpg

子持ちししゃも・お漬物と一緒にいただきます。
あさりのお味噌汁もすごくおいしい。

福島 もう利_e0221345_7551043.jpg

デザート。
最初から最後まで器がおしゃれです。

抹茶のチーズケーキ ブルーベリーのジャム
いちご
紫芋のムース バニラアイス添え

抹茶のチーズケーキの濃厚さが最高です。
紫芋のムースはとても優しい甘さと口当たり。
おいしかったなぁ。




お店の雰囲気が、とってもいいのでいろんな場面で使えそう。
高級料亭のような敷居の高さもありません。



入口の暖簾をくぐってから食事をして帰るまで、ずーっと楽しめます。
五感を刺激されるお店です。



【福島 もう利】
大阪府大阪市福島区福島6-17-7オアシス梅田1F
06-6453-1117(予約可)

11:30~14:00(Lo)
17:00~22:00(Lo)
ランチ営業 日曜営業
不定休
by midolce | 2012-03-25 08:12 | たべもの
<< チェコ旅行記 黒門屋 >>