人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の絨毯 LACHEN >>

JORDAN ペトラ遺跡編

1日目のペトラ遺跡内。
しばらくこんな絶壁の通路が続きます。ほんと地球の割れ目という感じ。
JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_541298.jpg

生活空間の中の通路だったので、きちんと水路も敷かれてあります。壁に。


JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_5462170.jpg

ある場所を境にばっと視界が急に広がって遺跡が目の前に。
このときは本当に感動したなー。あまりに唐突でびっくり。
インディジョーンズの舞台になった場所です。
ところどころ昔の戦の鉄砲の跡もあるようです。

JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_5214468.jpg

遺跡の前でべドウィンや動物たちが待機。
小さい子供も立派に乗りこなしてる。

JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_5334499.jpg

ラクダはこれから続く平地散策に限って乗せてくれます。
ロバみたいに山登りはできないらしい。


JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_558375.jpg

ロバが、ものすごくかわいい。
そんなこと言いながらそのロバの背に乗って崖の上まで登りました。
崖っぷちの階段をよいしょよいしょと登るので(そしてロバは、たまにツルっと足を滑らす)
ひやひやしっぱなしでした。
でも「落ちることないよ、僕がついてるから」とロバに方向を指南する男の子が言ってました。
かっこいい。

JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_622753.jpg

だいぶん高い場所まで登ってくれました。
ロバ、汗かいてました。触ったらすごいしっとりしてた。


JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_681454.jpg

その先もう少しだけ自分たちの足で登ってみました。
またさっきとはまた別の遺跡もありました。
時間がたしかこのとき6時くらいだったかな。
周りに人がいなくなりました。

夜が更けてだんだん崖の淵が赤く染まり始めてきました。
JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_67898.jpg

この景色は忘れられないぐらい素晴らしかった。
この数十分あと、空にこぼれるぐらいの星が見えてきました。



帰りは足もとが見えない中、べドウィンの人たちに一緒についてきてもらって、
地道に歩いて崖の下まで。
平地に着いてからはまたロバ君のお世話になりました。
JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_6283873.jpg

行きも帰りもお世話になったロバの飼い主のマルコ。ありがとう。


JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_6324973.jpg

この日の夜ごはんは宿泊するホテル【guest house】のバイキング。
野菜が美味しい。特にトマト。
豆のペーストもすごく美味しかった。

JORDAN ペトラ遺跡編_e0221345_634515.jpg

ホテルは遺跡のほぼ敷地内。
一夜明けて、遺跡に日の出が見えました。
空気があっという間にあったかくなりました。

なんだか夢のようなペトラ遺跡の1日でした。
by midolce | 2012-10-13 06:52
<< 秋の絨毯 LACHEN >>