人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くるみパン マルグリット風パン >>

出町柳でお散歩

出町柳でお散歩_e0221345_6222440.jpg

京都の下鴨神社に初めて行ってきました。
世界遺産だなんて知らなかった。
出町柳でお散歩_e0221345_6263958.jpg

神社の本殿に着くまでは、“糺(ただす)の森”という、木々が生い茂る道になっています。
この道がものすごくよくてため息がでます。

とくに今の季節は若葉に光が透けて、なんとも言えない美しさです。

出町柳でお散歩_e0221345_6394681.jpg

とても広い神社です。
出町柳でお散歩_e0221345_6413980.jpg

そして花もたくさん植えてあり、色とりどりですごくきれい。

ここで偶然、結婚式が見れました^^



*****


このあと川沿いに場所を移してピクニック。
ワインや日本酒、あとビール。
出町柳でお散歩_e0221345_6475013.jpg

どれも最高に美味しかったです。
本当にごちそうさまです。
ごはんは京都のだし巻き、炙りマグロのサラダ、串かつ、肉団子。
そしてパン!


珍味もいただきました。
出町柳でお散歩_e0221345_6523380.jpg

“氷頭なます”(ひずなます)
鮭の鼻先(顎あたり)の軟骨部分の、なますです。
これがまた食感も面白くて、すごく美味しい。

おなかも心もなんだか満たされます。
こんな休日、最高。
外の風にあたりながら食べるの大好きです。

*****

帰りに出町柳の【ふたば】の豆餅を買いました。
出町柳でお散歩_e0221345_701697.jpg

塩味きいた豆に甘い餡の組み合わせが美味しい。


また行きたいな。
by midolce | 2013-05-05 07:07 | おさんぽ
<< くるみパン マルグリット風パン >>