カテゴリ:旅( 25 )

東京へ。

e0221345_7263446.jpg

東京へ日帰りで行ってきました。
めちゃくちゃいいお天気で夏のようでした。
向こうの方に見えるのはスカイツリー。
手前は隅田川が流れています。
e0221345_7274728.jpg

電車で移動。
間近で見ると、あまりにすごくて感動しました。


e0221345_7332359.jpg

この日は浅草で「三社祭」が行われていました。
東京で一番大きなお祭りだそうです。
見れてラッキーでした。

e0221345_7443111.jpg

出店もたくさんあってにぎやか。
すごい人でした。


e0221345_746899.jpg

この日のお昼ごはんは浅草の駅地下にあるベトナム料理やさん【オーセンティック】で。
すっごくディープな場所にあります。めっちゃ雰囲気がいいです。
e0221345_7574874.jpg

やっぱりはずせない“333ビール”。
ハノイビールもあったので飲んでみました。
クセもなく飲みやすかったです。

e0221345_811279.jpg

豚バラ肉のベトナム角煮。
これがものすっごく美味しかった。

e0221345_821481.jpg

コム・ヘン。
しじみとあさりの激辛スープかけごはん。
メニューの名の通り、かなり辛いですがかなり美味しいスープでした。


このお店、めちゃくちゃおすすめです。



食べたあとは再び浅草寺へ繰り出しました。
出店で浅草名物“揚げ饅頭”を。
e0221345_8142733.jpg

中はこし餡。
揚げたてあつあつで美味しい。

e0221345_8151876.jpg

浅草寺からもスカイツリーが見えます。


浅草近辺をお散歩しながら手焼きのおせんべいをつまんだり、
e0221345_823958.jpg

しばし休憩したり。
e0221345_8185017.jpg

初めて飲む“電気ブラン”
浅草にある老舗【神谷バー】で有名なお酒だそうです。
ほのかにハーブっぽい味がします。

e0221345_8204462.jpg

牛すじ煮込み。だったかな。

e0221345_8215346.jpg

イカの韓国風。

しっかり飲んで食べましたが、それでももっと色んなところ味わってみたいと思えるぐらい
楽しい場所でした。

長期滞在して東京巡りもいいなぁ。


e0221345_825198.jpg

夜は焼き鳥。
ここでもしっかり食べました。



きーさん、馬場ちゃん楽しい時間ありがとう!!
[PR]
by midolce | 2013-05-25 08:28 |

Georgia

e0221345_5531511.jpg

グルジアに行ってきました。
想像以上に美しくて、そして食べ物が最高に美味しかった。

e0221345_5543088.jpg

グルジアは22年ほど前に旧ソ連から独立したので国としては新しいです。
街は旧ソ連の名残があったりしますが、
教会などはグルジア地方独自の建物の雰囲気をもっています。


e0221345_6163620.jpg

右下はムツヘタの街。
前を流れるのはクラ川。
ずっと土の色らしい。

e0221345_983532.jpg

この要塞のような教会は遠くからもよく見えました。
e0221345_7543966.jpg

教会まで案内してくれたわんこ。

ムツヘタの街は石畳でゴミもなくすごくきれい。
e0221345_6262389.jpg


大きな教会がここにもあります。
e0221345_624988.jpg


ここで聴いた讃美歌の歌声の美しさに感動しました。
e0221345_7573362.jpg

教会の前にはおばあちゃんがたまに座っていて、通る人はチップを渡してた。


e0221345_6332390.jpg

ムツヘタから少し離れてコーカサス山脈の近くに。
山脈に囲まれた国なのでわりとこういう景色が見えます。
3月はまだ雪が多く、山を走る有名な“軍用道路”に行くことはなかなか難しいそうです。


グルジアはワインでも特に有名です。
e0221345_6382213.jpg

ここはカヘティ地方のワイン工房のぶどう畑。
収穫は秋頃。その頃行くと本当に出来立てのワインが楽しめます。

e0221345_6403013.jpg

むこうのほうで男性たちが作業をしていました。
のどかで、なんとなく物語の中のような風景です。

e0221345_6432576.jpg

ワイン貯蔵庫。すごく涼しい。
冬は窓を全開にして保存するそう。
e0221345_774069.jpg

ワイン工房の地下。
夏はこの地下を開放してワインレストランが開かれるそうです。

e0221345_6445739.jpg

ワインの試飲。どれもこれも美味しい。
e0221345_647448.jpg

庭では工房の人が蒸留酒を作っている最中。(たぶん個人的なお酒。笑)

e0221345_701162.jpg

山の上にある小さな村、シグナギ。
すごくきれい。
e0221345_7445642.jpg

写真では見えにくいですがコーカサス山脈が目の前いっぱいに広がっています。
e0221345_7152356.jpg

羊の毛で作った色とりどりの小物がたくさん。かわいい。
e0221345_7164537.jpg

道の途中で会ったわんこ。めーっちゃ人懐っこくてかわいすぎる。
グルジアには犬がたくさんいて、どのこも人懐っこくてかわいい。
放し飼いされていていろんなところで見かけます。
e0221345_7194324.jpg

飼い主のおばあちゃん。
言葉はわからないけど色々話してくれた。


e0221345_7221057.jpg

近寄ると興味津々。
e0221345_7224845.jpg

めっちゃかわいい。

e0221345_723551.jpg

シグナギの小さな市場。
e0221345_7252286.jpg

日常のごはんの買い物は主に市場だそうです。

シグナギを離れ、ワインで一番有名なカヘティ地方へ。
その道すがら、大きな市場があり、寄りました。
e0221345_730554.jpg

e0221345_7304372.jpg

e0221345_731185.jpg

フルーツもおいしい。そして安い。
e0221345_7324717.jpg

スパイス類も豊富。旅行中食べた料理にはそこまで強い香辛料は入っていなかったです。

e0221345_7341092.jpg

肉は豚、牛、鶏。ぶら下げているところに血がしたたっているぐらい新鮮。
その光景にはちょっとびっくりした。
e0221345_7454927.jpg

パン屋さんも。グルジアの主食となるパンは、卵とバターを使いません。
小麦と塩と少しの砂糖でつくります。

e0221345_7475394.jpg

チーズは量り売り。ものすごく安い。

e0221345_736542.jpg

グルジア料理は野菜もたくさん使います。


市場の次はカヘティ地方へ。
農家の家でごちそうになりました。
e0221345_917280.jpg

ワインなどのお酒、ピクルス、生野菜、パン、蒸し豚、野菜の炒め物、はちみつなどなど。
全部家の手作りです。
どんどん料理が出てきました。
e0221345_843925.jpg

庭で炭火焼した串刺しの豚肉を持ってきてくれた。
e0221345_872791.jpg

このポテト、シンプルなんだけどあまりに美味しくて感動。
e0221345_8112397.jpg

作ってくれたおばあちゃん。
e0221345_8121999.jpg

蜂蜜。なんでこんなに美味しいんだろ。
e0221345_813145.jpg

出してくれたワインももちろん美味しかったんですが
感動したのが、このコニャック。
カラメルの味がして、アルコールは強くて熱くなるけどめちゃくちゃ美味しかった。
昼間からよく飲んだなぁ。

e0221345_8171013.jpg

たっぷり食べて飲んだ後、カヘティ地方で300年続くワイン農家へ。
奥に見える入口に入るとひんやりした空間があります。
e0221345_819118.jpg

中には昔ワインの収穫で使っていた機械なども。
e0221345_8243540.jpg

足元を見ると、丸い蓋があちこちに。
そこを開けると・・・
e0221345_826985.jpg

ワインだ!
おじいさんがすくって、注いでくれました。
昔からこのような貯蔵の仕方をしているそう。
ここでもたくさんワインをいただきました。
パンと一緒に。
それにしても、おいしいです。


パンの他、グルジアで食べた料理はどれもこれも最高に美味しかった。
e0221345_8293385.jpg

きのこの炒め物。シンプル。
いろんなきのこのバージョンがあります。
e0221345_6461753.jpg

茄子と野菜のサラダのような炒め物のような。
e0221345_65032.jpg

ヨーグルトスープ。
チーズのようなヨーグルトのような風味のスープに、少しお米がはいっています。
グルジアの主食はパンで、お米はめったに食べません。
こういったスープのアクセントに使われるぐらいです。
これがまたすごーく美味しい。

e0221345_6274498.jpg

茄子にくるみのペーストをのせたもの、野菜、パン。
この茄子の料理が大のお気に入りでした。ほんとに美味しい。
e0221345_629380.jpg

羊肉の煮込み。

e0221345_8341645.jpg

ハチャプリ。
パン生地の真ん中にチーズを挟み、そして上にもチーズをのせて焼いたもの。
e0221345_8364237.jpg

最高です。

e0221345_8372721.jpg

グルジアの伝統料理、ヒンカリ。
すごーくおいしい。
餃子の皮を分厚くしたような生地に肉を包んでいます。
かじると肉汁が溢れでるので、それを吸いながら食べていく感じです。



最終日はグルジアの首都、トビリシでゆっくり。
e0221345_8433676.jpg

とにかく教会があちこちにあり、ホテルの窓からもこんな感じです。
朝焼けの中の教会もきれいです。
e0221345_8523357.jpg

e0221345_8591824.jpg

街には白樺の木がたくさん。
e0221345_8554427.jpg

そしてトビリシにある一番古いパン屋さんに。
地下に降りていくと、石造りの部屋でどんどんこねて焼いています。
e0221345_8572129.jpg

40センチくらいの大きな大きなパン。
出来立てで、手が止まらないくらいおいしかった。


街を散策し、名残惜しく思いながら空港へ。
e0221345_945478.jpg

またきっと行こう。
[PR]
by midolce | 2013-04-07 09:06 |

金沢さんぽ

e0221345_0383384.jpg

日帰りの旅で金沢へ。
まずは兼六園。
e0221345_0404293.jpg

まだ前日までの雪がちらほら残っています。
すごくきれい。

兼六園の中に伝統産業工芸館があります。
ここがほんと楽しくて。
e0221345_050619.jpg

石川県の伝統工芸品がところせましと展示されてあります。
e0221345_0505528.jpg

e0221345_0522526.jpg

繊細で、とても上品で見ていて飽きません。

兼六園を出るとすぐ近くに金沢城があって、
それを越えると近江町市場が見えてきます。
e0221345_055095.jpg

活気がすごく溢れて、売っているお魚がとにかく安い。
e0221345_0565031.jpg

家の近所だったら毎日通いたい。
e0221345_618226.jpg

お昼はこの市場で食べました。
e0221345_10475.jpg

たっぷりの海鮮丼。
ものすごく美味しかった。最高です。
e0221345_105069.jpg

これは“かぶら寿司”。
冬しか食べれないそうです。
漬けたカブと鯖を麹で発酵させたのをお寿司にしているもので、金沢名物らしい。

e0221345_151754.jpg

そのあとは東茶屋街へ。
静かな石畳の通り、とても趣があります。

e0221345_172398.jpg

昔からあるお店も。
なんだか懐かしい気分。

帰りに麹屋さんのお味噌を買って、お散歩おしまい。

金沢の空気、しっかり堪能しました。
[PR]
by midolce | 2013-02-10 01:14 |

岐阜へ

岐阜に行ってきました。
岐阜ですけれど、名古屋名物「あんかけスパゲティ」を。
ずっと気になってたんです。
e0221345_911766.jpg

あんかけの「あん」はカレー風味。
スパイスが効いてます。
麺は極太でかなり満足感があります。

e0221345_8583720.jpg

ここは岐阜の航空機試験場の付近。
色んな飛行機が見れる絶好の場所でした。
e0221345_8572389.jpg

操縦士の方の顔がはっきり見えるくらいの距離を飛びます。
手を振ったら、ふりかえしてくれました。(たぶん)
頭の真上を(10mあるかないか)飛んでくるのですごい迫力。
爽快でした。
[PR]
by midolce | 2013-01-27 09:06 |

嵐山,嵯峨野。

e0221345_7552687.jpg

久しぶりの嵐山。
のんびりしてていい風景です。

e0221345_861641.jpg

着いてすぐにお昼ごはんにしました。
「嵯峨野うどん」。
すごく濃厚な鰹のだしが美味しい。

e0221345_801832.jpg

とくに目的を定めずぶらぶらお散歩。
竹やぶの道をぬけて、落柿舎などの方面へ。

e0221345_841391.jpg

「落柿舎」。
なかにも入れます。
藁葺きの屋根ですごくいい雰囲気。

e0221345_892380.jpg

落柿舎の斜め方面にあるのが「常寂光寺」。
ここが本当に美しくて感動しました。
e0221345_8105859.jpg

建物、地面、至るところ苔で覆われていて
柔らかい緑色がなんとも言えないぐらいきれいなんです。
e0221345_8112895.jpg

登っていくと見えるのが“多宝塔”。
多宝塔の向こうには嵯峨野の地域が一望できます。
素晴らしい景色でした。
このとき人が誰もいなくてすごく静かでした。

e0221345_8222774.jpg

下って再び嵐山の街へ。
ほうじ茶パフェ。


久しぶりの京都、満喫しました。
[PR]
by midolce | 2013-01-19 08:24 |

相楽園

携帯で地図を見ていたらたまたま目についた【相楽園】
三宮、元町を過ぎて、山手の方にあります。

e0221345_8182911.jpg

日本庭園みたいなところがあり、
なんとなく兼六園のような雰囲気。
中に入るととっても広いです。

e0221345_8253914.jpg

奥に行くと、神戸北野にあるような建築物も。
人もちらほらしかいないのでゆっくり見ることができます。

e0221345_8271254.jpg

これは昔、馬小屋だったらしい。
立派な建築物ですごく興味深い。

e0221345_8284579.jpg

お昼はホットワインと
神戸の【Le Dimanche】で買ったパン。
スモークチキン、バジルソース、パプリカ、チーズ、そしてローズマリー。
具だくさんのパンです。

e0221345_8332087.jpg

これはクリームチーズ、生ハム。

写真忘れたんですがここのシンプルなチーズパンがすごかったです。
美味しくて。

e0221345_8352578.jpg

この日の神戸は極寒でした。
相楽園、神戸のお散歩にいいですよ。
[PR]
by midolce | 2012-12-29 08:39 |

姫路へ小旅行

e0221345_9584797.jpg

只今改修工事中の国宝・姫路城へ行ってきました。

改修中の部分には、絵柄が付いた幕が張り巡らされています。
この中に入って様子が見れるというのでもちろん入りました。

e0221345_1041699.jpg

すごいですよー。
ほんと目の前にお城の立派な屋根が見えます。
一生におそらく一度だけ、今しか見れないので貴重です。

e0221345_1062461.jpg

遠目から見るとどれだけ大きいか想像が膨らみます。

e0221345_10102627.jpg

周りの広場もものすごく広い。
e0221345_1013077.jpg

そして堀がものすごく深い。

e0221345_10134454.jpg

姫路のご当地名物、穴子飯は朝食に。
お昼はお城を眺めながらおいしいパンでピクニックでした。
[PR]
by midolce | 2012-12-24 10:16 |

札幌、小樽。

e0221345_13402492.jpg

これは小樽へ続く電車の中。


北海道に行ってきました。


海、最高。
海の向こう側は雪をかぶった山々が見えます。
すごくきれい。

e0221345_13392518.jpg

小樽は紅葉もまだ少し残っていました。
e0221345_1343449.jpg

海鮮丼で腹ごしらえ。

e0221345_13512546.jpg

小樽ってガラスも有名なんですね。
たくさんお店がありました。
e0221345_13521575.jpg

きれいで、見ていたら色々欲しくなる。

e0221345_13541243.jpg

いろんなお店でつまみぐいしたりアイス食べたりしてたら
あっという間に日が落ちてしまいました。

e0221345_1356568.jpg

札幌に戻って時計台へ。
e0221345_13564820.jpg

テレビ塔。
このときまだ夕方6時半すぎ。

e0221345_13582112.jpg

札幌クラシック。限定ビールだそうです。

e0221345_13592397.jpg

やっぱりホッケが美味しい。
e0221345_140273.jpg

毛ガニ。何年ぶりだろう。
いや、初めてかも。


e0221345_1425474.jpg

2日目、札幌からバスで定山渓へ。
当日決定の行き先でした。
途中、山々の景色が本当にきれいで感動。
天気もよくって最高でした。

e0221345_1462544.jpg

温泉の湯が流れてくる岩もあります。

e0221345_1473964.jpg

たくさんあった中で、ここの温泉に行きました。
とってもよかったです。
e0221345_14101575.jpg

この道の奥に温泉があります。
まわりが白樺の森になってるんですが、
その森や岩壁を眺めながらお湯に入れる露天風呂でした。

e0221345_14113921.jpg

温泉を出ておなかが空いたので、札幌に戻ってラーメン。
時間があればラーメン食べ歩きしてたかもしれない。


色々事前にアドバイスいただいてのの旅行でしたが
まだまだ行きたいところいけずじまいなので、次回にあらためて。


今回は新千歳空港を往復利用しました。
この空港、美味しいものがたっぷりあって楽しめます。
飛行機乗る前におなかいっぱいになりました。

それにしても2日ともお天気でよかったなー。
[PR]
by midolce | 2012-11-18 14:22 |

モクモク手作りファーム

e0221345_20105770.jpg


モクモク手作りファームに行ってきました。

今回の目的は、美味しいごはんと、ミニブタに会うことです。
モクモクにいるミニブタは「ポットベリー」という種類。
日本語にすると「太鼓腹をした豚」だそうです。

e0221345_20141237.jpg

あ、いたいた。
ミニブタの“ミニ”はいらないくらい立派なブタさんです。

e0221345_20144236.jpg

みんな名札を縫い付けたバンダナを首に巻いています。
ほんとにめちゃくちゃ可愛い。
ちなみにこの子は「しおちゃん」


e0221345_20174878.jpg

この写真を撮ったあと、しおちゃんが急にバスンッと小屋の塀を乗り越え飛び出しました。
ほんとびっくりしたー。
あのお腹を持ちながらすごい。
e0221345_20232029.jpg

飛び越えたあとはごくごくのんびりとおさんぽです。
小屋の外と中を行ったり来たり。

e0221345_2016253.jpg

この子たちは双子の「りく君」「うみ君」
まだまだ生まれたばかりです。

e0221345_5151233.jpg

よく寝ます。

e0221345_2025595.jpg

1日に3回、ミニブタショーをやっています。
e0221345_20255670.jpg

あずきちゃん、バーを飛びます。

ちなみに、あずきちゃんと少し会話できました。
あずきちゃんと目線を合わせてフガフガ鼻を鳴らしたら、
しっぽ振って、フガフガと答えてくれました。
なんだか仲間意識。

e0221345_20292929.jpg

この子はおこめちゃん。
とっても芸達者でこんなこともできます。
e0221345_20305578.jpg

すべりだいも滑ります。
e0221345_20314735.jpg

くす玉だって割るよ。

e0221345_20324574.jpg

みんな飼育係のおにいさんが大好き。
ずっとあとを追います。
そんな後ろ姿がほんとにかわいい。

e0221345_2034871.jpg

この日はモクモクの中にあるバイキングへ。
野菜もソーセージ、パンなど、どれもとっても美味しくて感激でした。


今のいい季節、ぜひ足を運んでみてください。
とってもかわいくて楽しいです。
[PR]
by midolce | 2012-10-31 20:44 |

秋の絨毯

e0221345_22222078.jpg

長野の霧ヶ峰に連れていってもらえました。

すっかり秋色です。

すすきも少し肌寒い風に揺られて、
木々は紅葉して、
ところどころ落ち葉もあり、
とっても素敵な風景でした。

雲がかった山の峰が連なる景色もすばらしくて
見とれてしまいました。

e0221345_222857.jpg

この日は富士山もみえましたよ。


                                          *********


e0221345_22303387.jpg

お昼ご飯はバーベキュー。
久しぶりで嬉しかったなぁ。

いっぱい焼きました。
茄子、玉ねぎ、かぼちゃ、パプリカ、じゃがいも、さつま芋、、エビ、鮭の白子…
e0221345_22425017.jpg

鳥肉、豚肉、ソーセージ、
大阪から持ってきてくれたお肉屋さんの分厚い肉。(本当にごちそうさまでした。)

e0221345_22453026.jpg

初登場のダッチオーブン。
すごく素敵。
これをお借りして、パンを焼きました。

e0221345_22504818.jpg

無事?焼きあがったパン。
丸ごとホイルで包んで焼いたカマンベールチーズをつけていただきました。



至福。
やっぱりみんなで食べるって楽しいですね。
[PR]
by midolce | 2012-10-17 23:06 |