カテゴリ:てづくり( 24 )

くるみパン

e0221345_10125487.jpg

本当はバターをいれるはずが忘れていました。
でも牛乳の風味と砂糖の甘味があって美味しかったです。
最近家の中よりも外が暖かいので、庭で発酵させています。



**材料覚書**
強力粉 200g
牛乳 140g
砂糖 20g
塩 3g
イースト 3g

入れ忘れ→バター20g
[PR]
by midolce | 2013-05-06 10:24 | てづくり

マルグリット風パン

e0221345_923243.jpg

卵なしのパン。シンプルな風味です。
細いお箸でくぼみをつけてお花形に。

花の芯の部分が大きくて、なんだかアンパンマン。





**材料覚書**

強力粉 200g
砂糖 5g
塩 3g
水 130g
イースト 3g
バター 5g
強力粉(打ち粉) 適宜
[PR]
by midolce | 2013-05-04 09:16 | てづくり

バタークッキー

e0221345_22265869.jpg

シンプルなクッキーです。
お砂糖をまわりにまぶしました。



小麦粉 180g
アーモンドプードル 20g
卵(黄身) 1個分
バター 120g
砂糖 80g

まわりのお砂糖はお好みで。
[PR]
by midolce | 2013-04-23 22:39 | てづくり

ガトーショコラ

e0221345_9111735.jpg

前の分量を参考にしようと思ったら砂糖の量がおかしくて手を止めました。
砂糖はもっと少なめで、
チョコレートがもっと多めで大丈夫だったことが分かりました。
うろ覚えのまま覚書したらだめだな。
途中で気づいてよかったです。
[PR]
by midolce | 2013-02-17 09:25 | てづくり

チャイ風焼き菓子とガトーショコラ

e0221345_15233990.jpg


アップル紅茶の茶葉を牛乳で煮出して生地に加えました。
りんごの角切りもたっぷり入れて。

材料は適当、だいたいです。

朝ごはんによさそうな風味です。
紅茶と一緒に。

A
小麦粉 80g
全粒粉 30g
グラハム粉 10g
卵 2個
無塩バター 100g
砂糖 80g
蜂蜜 大さじ2

B
紅茶 大さじ3ぐらい
牛乳 茶葉を浸すぐらい

りんご(中) 約半分角切り
くるみ  適宜


1 Aの粉以外を混ぜ合わせる。
2 Bに火をいれ煮出し冷ましておく。
3 粉類と1,2の材料を混ぜ合わせ、最後にりんごの角切り、くるみを加え170°cで焼く。





                                        **********



時間があったのでガトーショコラも作りました。
前回→はわりといろんな材料使ってましたが、
これだけの材料でも作れるなんて感動。知らなかった。
以下、覚書です。

チョコレート 120g
卵 2個

材料これだけ。



1 チョコレートを湯煎で溶かす
2 黄身と混ぜ合わせる。(チョコレートが固まるので素早く) …☆
3 卵白を6分ぐらいに泡立てる。
4 ☆と泡立てた卵白を少しづつ、さっくりと混ぜ合わせ170°cで焼く。

簡単なのにすごく美味しい。
しっとりガトーショコラの出来上がりです。
[PR]
by midolce | 2013-01-20 15:46 | てづくり

さつま芋とりんごのパン

e0221345_19355442.jpg

先日さつま芋をたくさんいただいたので
スイートポテト風(甘味が足りませんでした)にして
りんごの甘煮と一緒に生地の中に入れました。
生地には全粒粉・グラハム粉などを使いました。

やっぱり焼きたてがいいですね。
皮がカリカリ、中ふんわりでした。
[PR]
by midolce | 2012-11-04 19:55 | てづくり

プルーン丸ごとカップケーキ

e0221345_6323188.jpg

干しプルーンを丸ごと。

そぼろ状のクッキー生地をトッピングしています。




++覚書++

前回のタルトの時に参考にさせてもらった分量
アーモンドプードル100g
卵 2個
砂糖 50g

上記材料を全て混ぜる。


②トッピングのクッキー生地
アーモンドプードル50g
薄力粉(ふるっておく) 50g
砂糖 50g
無塩バター 50g

バター以外の材料を混ぜる。混ざったらバターを加え指ですり合わせながらそぼろ状にする。

①を型にいれプルーンを丸ごと入れる。
②をトッピングして180℃で約20分。
[PR]
by midolce | 2012-04-30 06:45 | てづくり

チーズクッキー

e0221345_5511469.jpg

塩味のクッキー。
チーズをたくさん入れてお酒のあてに。

少し蜂蜜も入れたので優しい味です。




++覚書++

(直径5cmほどのもの約7個)
バター 50g
全粒粉 40g
小麦粉・アーモンドプードル・グラハム粉 各30g
塩 小さじ1
蜂蜜 大さじ1
チーズ(今回はプロセスチーズのブロック状のもの) 好きなだけ

1.バターは鍋で焦がしバターにする。
2.粉類を混ぜ合わせ、塩と蜂蜜を加える。
3.2に焦がしバターを混ぜ合わせチーズを加え180℃で約20分。
[PR]
by midolce | 2012-04-20 05:59 | てづくり

ガトーショコラ oishii

e0221345_6404662.jpg

しっとりどっしりのガトーショコラが食べたかったので
チョコレート多めです。

ブルーベリージャムをはさみました。
焼いたらとろっと溶けてなかなか美味しかったです。



分量違いました。2013,2,11

++覚書++
小麦粉 60g
ココア 15g
アーモンドプードル 80g

バター 150g
砂糖 150g50~80g
卵 3個
チョコレート 160g180~200g
牛乳 30g


1.バターと砂糖をすり混ぜて、湯煎にかけたチョコレートをを加えよく混ぜる。
2.1に卵を1個ずつ落とし、粉類、牛乳を加え混ぜる。
3.180℃で約35~40分焼く。(ジャムはお好みで生地の真ん中に挟んで焼く。)



[PR]
by midolce | 2012-04-15 06:55 | てづくり

グラハム粉クッキー

e0221345_537894.jpg

香ばしくてかみしめるタイプのクッキー。
せんべいみたい。
ナッツ類や種などお好みで混ぜてok、おいしいです。




++覚書++

グラハム粉 120g
アーモンドプードル 60g
砂糖 70g
蜂蜜 大さじ1
卵 1個
サラダ油 大さじ3~3.5
塩 ひとつまみ


かぼちゃの種
くるみ
アーモンドスライス
レーズン
クランベリー
全て適宜。

かぼちゃの種やくるみ、アーモンドスライスは炒っておく。

全ての材料を混ぜるだけ。
180°cで20分程度、軽く焦げ目がつくぐらい。
[PR]
by midolce | 2012-04-09 05:45 | てづくり