カテゴリ:おさんぽ( 13 )

芦屋の桜

e0221345_8235816.jpg

今年も見に行けてよかったな。
[PR]
by midolce | 2014-04-12 08:24 | おさんぽ

大阪。

e0221345_1215589.jpg

1ヵ月ぶりの更新。

今日はとても空がきれいでした。
梅田の都会のど真ん中。
できたてのグランフロント、バーゲン最盛期のビルにはさまれた場所で
思わずカメラをむけました。
[PR]
by midolce | 2013-07-21 01:25 | おさんぽ

出町柳でお散歩

e0221345_6222440.jpg

京都の下鴨神社に初めて行ってきました。
世界遺産だなんて知らなかった。
e0221345_6263958.jpg

神社の本殿に着くまでは、“糺(ただす)の森”という、木々が生い茂る道になっています。
この道がものすごくよくてため息がでます。

とくに今の季節は若葉に光が透けて、なんとも言えない美しさです。

e0221345_6394681.jpg

とても広い神社です。
e0221345_6413980.jpg

そして花もたくさん植えてあり、色とりどりですごくきれい。

ここで偶然、結婚式が見れました^^



*****


このあと川沿いに場所を移してピクニック。
ワインや日本酒、あとビール。
e0221345_6475013.jpg

どれも最高に美味しかったです。
本当にごちそうさまです。
ごはんは京都のだし巻き、炙りマグロのサラダ、串かつ、肉団子。
そしてパン!


珍味もいただきました。
e0221345_6523380.jpg

“氷頭なます”(ひずなます)
鮭の鼻先(顎あたり)の軟骨部分の、なますです。
これがまた食感も面白くて、すごく美味しい。

おなかも心もなんだか満たされます。
こんな休日、最高。
外の風にあたりながら食べるの大好きです。

*****

帰りに出町柳の【ふたば】の豆餅を買いました。
e0221345_701697.jpg

塩味きいた豆に甘い餡の組み合わせが美味しい。


また行きたいな。
[PR]
by midolce | 2013-05-05 07:07 | おさんぽ

明日香村、ふたたび。 sanpo

e0221345_23533368.jpg

電車に揺られて、明日香村。

e0221345_23563724.jpg

帰ってきた気分。
ほんと心地がいいところです。



今回は甘樫の丘(あまかしのおか)から明日香村へ歩いていったんです。
このルートが最高で。
e0221345_042634.jpg

こだかい山のようなところです。
新緑が広がっています。
e0221345_0104218.jpg

ゆるやかな坂を登ると少しひらけた場所があります。
e0221345_06843.jpg

今は花が散っていますが、桜の木がその周りを囲んでいます。
見渡すと明日香村が眼下に広がって日本昔話に出てきそうな風景。
感動しました。
e0221345_015475.jpg

それを眺めながらお昼ごはん。
遠足の定番メニュー。おにぎり、卵焼き、ウインナー。
e0221345_0164319.jpg

あとは草餅。
e0221345_847760.jpg



e0221345_0192914.jpg

のんびりするなー。
e0221345_0205943.jpg

春めいています。
この季節は本当に素敵です。
[PR]
by midolce | 2013-04-20 00:22 | おさんぽ

芦屋さんぽ2

芦屋にはパン屋さんがたくさんあって楽しい。
e0221345_831260.jpg

【ブーランジェリーワダ】のクリームパンは最高。
柔らかいブリオッシュ生地にカスタードクリーム。


e0221345_804234.jpg

【近又】
試食させてもらいました。
黒ごまフィナンシェ。美味しい。
他にも黒豆パン、土日限定の揚げパン、
創作どら焼き、焼き菓子などなどあります。
揚げパンだけ買いました。
e0221345_943332.jpg

黒豆のきなこがまぶしてありました。

e0221345_883749.jpg

以前いただいた【PANTIME】
歩いてたら偶然見つかって嬉しい。
バナナケーキ生地のクロワッサン
栗の餡とバターのフランスパン
クリームパン
もっと食べたいのあったけどがまん。
創作パンがけっこうありました。
すごく元気なお店です。

写真ないですが
【ローゲンマイヤー】のメロンパン(中にメープルシロップが入っててすごく美味しい)と
【ベッカライビオブロート】で玄米パンも。
散歩しながら食べ歩きです。

芦屋から場所を移動して甲陽園に。
【ツマガリ】で並んでいたらりんごパイくれました。
e0221345_8471929.jpg

めちゃくちゃ美味しいです。
e0221345_952498.jpg

“ツマガリ”という名前のショートケーキ。
おいしくって、しあわせ。

e0221345_7572786.jpg

甲陽園から夙川まで川沿いを歩きました。
春になると桜が満開になるんだろうな。
ちょっと肌寒い今の日だまりも気持ちがいいです。

e0221345_849746.jpg

のんびりした1日でした。
よく食べたなぁ。
[PR]
by midolce | 2013-02-16 08:51 | おさんぽ

芦屋さんぽ1

【come come】(芦屋)
e0221345_2342458.jpg

以前通りがかって気になっていた芦屋のお店。
e0221345_2345654.jpg

今日は“豚ばらとお野菜のせいろ蒸し”。

・せいろ蒸し/分厚い豚ばら(角煮に近いくらい)と人参、大根、白菜、水菜。
・とろろ芋の梅おかか和え
・お豆たっぷりひじき
・えのきとわかめのお味噌汁
・塩昆布と大根の漬物
・十五穀米

せいろ蒸しはポン酢か、藻塩をつけていただきます。
不思議なくらい、この組み合わせが美味しい。

ポン酢は丹波篠山で作っているポン酢でした。
酸味がきいてて最高。

藻塩は淡路島のものだそうです。

毎日通えるぐらい、ヘルシーで美味しい。
[PR]
by midolce | 2013-02-10 23:55 | おさんぽ

宇治さんぽ2

e0221345_7221498.jpg

平等院鳳凰堂。
何年ぶりだろう。

e0221345_6311834.jpg

水面が鏡のようです。

e0221345_63307.jpg

鳳凰は今日も屋根の上にのびやかにいます。
e0221345_635307.jpg

博物館もあって、とっても楽しめました。
e0221345_643616.jpg

蓮華が咲く時期もよさそうですね。



鳳凰堂は平成24年9月3日~平成26年3月31日の約1年半の間、
改修工事がなされるそうです。

今の渋い鳳凰堂の姿を見れるのも最後かも。
見にいけてよかった。
[PR]
by midolce | 2012-08-26 06:43 | おさんぽ

万博公園

【万博公園】

e0221345_5184792.jpg

万博公園に行ってきました。
たぶん、3歳か5歳に行ったぶり。

暑かったけれど、ものすごく美しい広々した公園で気持ちよかった!
e0221345_5233088.jpg

近くで見るとこんなに立体的だったんだなと思う。




民族博物館は夏休み期間中は無料で入館できます。
平日だったので人が少なく、ゆったり見ることができました。
世界中の色々な文化芸術、生活の様子などなど、
見てると とっても面白いです。




e0221345_5273770.jpg

日本庭園では、蓮と睡蓮が今、満開を迎えています。
この周辺は散策コースになっています。
雰囲気もよく、本当にゆっくりお散歩できます。





帰りはたこ焼き。
【和楽路屋】(千里中央 セルシー店)
e0221345_5324797.jpg

天かすたっぷりが美味しさの秘密かも。
外がかりっかりで中はふんわりしています。
美味しかったなぁ。



【和楽路屋】
電話 06-6832-7510
住所 大阪府豊中市新千里東町1-5-2 千里セルシー B1F
アクセス 北大阪急行「千里中央」駅
[月~土] 11:30~21:15 [日・祝] 11:00~20:45
無休
[PR]
by midolce | 2012-08-01 05:41 | おさんぽ

東屋にて。

e0221345_21545974.jpg

明石城の奥にある、あずまや。

雨がしとしと降る中で、この空間は本当に気持ちいい。
雨の音って最高。
壁がないので柔らかい風も肌に感じることができます。

e0221345_21585083.jpg

ここに来る途中、お酒とおつまみを調達。
雨の日ならではの、あずまやピクニック。

e0221345_221484.jpg

この子も雨宿りしてました。
[PR]
by midolce | 2012-06-30 22:03 | おさんぽ

夕涼み

e0221345_2153853.jpg

たくさんあるお気に入りの場所の、ひとつ。
陽が落ちていくにつれ、空の色が変わっていきます。
飛行機も向こうの空に、ゆっくりと行き来しています。

この場所に座って、缶ビールで乾杯して。
手にとってこぼれ落ちるぐらいの幸せを感じます。

過ごしていく時間の中で見つけたいつもの場所は、
なんだかすごく安心できる。
[PR]
by midolce | 2012-06-24 21:22 | おさんぽ