<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先生と学校へ

3月中旬、友人の働く小学校に訪問してきました。
彼女は今、1年生の担任を受け持っています。

e0221345_21342828.jpg


お天気は快晴!
お休みなので子どもたちはいません。

教頭先生にご挨拶して、中に入らせてもらいました。

教室の入り口に担任の先生の名前が掲げてあります。
友人の名前をそこに発見してちょっと感動。

自分と同い年の「先生」。
不思議な感じ。

友人の手書きのプリント、時間割、文字の練習表などなど・・・
ついつい見入ってしまいました。
やっぱり手作り、人の書く文字は、あったかくていいですね。
随所に友人の優しい穏やかな人柄がにじみでていました。


さて!
お昼はお蕎麦屋さんに。

鴨南蛮そばを食べました。
e0221345_21473883.jpg


たっぷりの鴨肉、太くて甘い白ネギ、絶妙な風味のダシ。
打ちたての蕎麦。

春の昼下がりに食べるにはもってこいのメニューですね。
[PR]
by midolce | 2011-03-28 22:00 | たべもの

春の味

【Alcyon】難波・法善寺横町店

今月も行ってきました。
e0221345_23343727.jpg

イベリコ豚ローストのガレット 春野菜とアーモンドのサラダ添え


厚めの豚のローストに菜の花、ブロッコリーそして芽キャベツなどの春野菜、
中央部分にはキャベツのザワークラフトとチーズが隠れてます。

上にちりばめたアーモンドがいいアクセント。
この食感、ほんとに主役級です。

うん、文句なしにおいしい。


クレープは2種類から選べるのですが、
今回は・・・
e0221345_23373785.jpg

苺のミルクレープタルト ミルクジェラートと苺のソース


・・・にしました。

ミルクレープ、大好きです。
上にイチゴのふわふわムースがのっけられていて
周りにはカスタードとイチゴのソース、そして練乳のような味のバニラアイスが!
少しずついろーんな味を楽しみながら、ぱくぱく。



この時間、誰が何と言おうと至福のときだ。
[PR]
by midolce | 2011-03-07 23:33 | たべもの

フレンチ鍋

【Toore!Dore!(トゥーレ・ドゥーレ)】(本町)

e0221345_5313579.jpg


フレンチ鍋、というものを食べました。
「フレンチ鍋」こと「炭焼地鶏のチーズ味噌鍋」。


女の子のツボを、にくいほどまでに押さえたようなお鍋です。


白菜、人参、きのこ、もやし、地鶏そして
フォアグラと鳥のつくね(中にチーズ入り)、
お餅の代わりにモッツアレラが入った巾着(!)・・・
自分たちのお好みでパルメザンチーズを削っていただきます。

人参がほら、ハートの形になってる。
こういうのってテンション上がります。

クリームチーズと白味噌を合わせた出汁はあっさり味。
上からかけたパルメザンチーズがとろーりとして
絶妙な味わい。

最後の〆はチーズリゾット!
チーズのコクがたまらなーい!

ちなみにこのフレンチ鍋のコースは

・前菜9種盛り
・シーザーサラダ
・フォアグラのソテー アップルパイ添え(下の写真)
・フレンチ鍋
・デザート
となっています。
e0221345_5563577.jpg


このフォアグラのアップルパイ添え、
風変わりな組み合わせですがおいしかった。


寒い日にもってこいの、
あったか・とろーり・うまうま!のお鍋でした。
[PR]
by midolce | 2011-03-06 06:06

マドレーヌ


久々にマドレーヌを食べました。
四ツ橋の【天佑】
懐かしい味。
シンプルなパッケージも素敵です。
おばあちゃんと食べたくなるね。なぜか。

さっちゃん、案内してくれてありがとう。



昨日はイーグルスのライブが京セラドームであったらしい・・・
『デスパレード』、生で聴きたかったな。
そして最近キャロル・キング熱が再発。
やっぱいいな。
思い出深い。
[PR]
by midolce | 2011-03-02 21:14 | たべもの