<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

元町ケーキ

【元町ケーキ】(神戸・元町)

e0221345_21125231.jpg

これこれ。
この味と食感が好きなんです。

お酒がガツンと聞いたジンジャーフルーツケーキ。
材料は小麦粉・チーズ・バター・生姜・レーズン・シナモン
フルーツミックス・くるみ、そしてアーモンド。


くせになります。
[PR]
by midolce | 2011-11-28 21:20 | たべもの

ポーランド食器

e0221345_8301553.jpg

食器が好きです。
食器と調理器具って見ていると時間を忘れます。

まったく柄のないシンプルな食器や昭和レトロなものなど大好きなのですが
このポーランド食器も、かわいくてかわいくて大好き!
(上の写真はCeramika Artystyczna社のもの)
深い藍色、花柄、優しい色のピンクや緑色。
どれをとってもツボです。

e0221345_833593.jpg

陶器なのでそのままオーブンにも使えて便利だそうです。


先日元町を歩いていたら、ビルの2階にポーランド食器を取り扱っている雑貨屋さんを発見!
【SUBARU】というお店です。
かわいい食器がいっぱい!なのですが、
悩ましいことになかなかお値段が高め。

もう少し機会を待つことにします。
現地調達もいいかもしれない。
[PR]
by midolce | 2011-11-27 08:50 | 食器

ラフラフ

【ラフラフ】(昭和町)

e0221345_0314158.jpg

こだわり卵・オムライス・カレー・ハンバーグ
縦横無尽にこれらをコラボレーションするお店、ラフラフ。

この日は「とろとろオムライス2種のソース」を選びました。
ソースはカレーソースとトマトソースです。

ほぼオレンジと言える色の卵の黄身が輝いてます!
とろっとろ!
オムライスのごはんは、さっぱりしたケチャップライス。
量が多いように見えますが、あっという間に完食。
もうひと皿食べれそう。

夜に行ったのですが、前菜?がついてきました。
e0221345_0411523.jpg

野菜スープに、ベーコンとほうれん草のオムレツと、ポテト。
オムレツ・・厚めに切ったベーコンの塩味が全体に広がって
今まで食べたことない、絶妙な味!
卵の食感も、ふんわりじゅわっとしていて本当においしかった。

最後にお店のマスターがサービスで甘いもの出してくれました。
e0221345_0441452.jpg

和菓子。
予約して行ったからか、ちょうどお店にあったからかわかりませんがラッキーです♫

帰るときには、またまたサービスで(サービス精神旺盛)、
お店のこだわり卵1個くれました。

マスター、ありがとうございます。
[PR]
by midolce | 2011-11-27 00:50 | たべもの

カプリシカ

【アイリッシュPUB カプリシカ】(西宮北口)


e0221345_5121187.jpg
週末!ビール!
やったね★

行きたい行きたいと、念願叶ってようやく。
アイリッシュパブなのでアイルランド地方のビールがたくさん。
e0221345_517541.jpg

フィッシュアンドチキンチップス
うーん白身魚がものすごくやわらかくっておいしい!
衣がさっくり。タルタルソースも卵入りでまろやか。
お店で作っているのかな。
最近このメニュー、ビールに欠かせなくなっています。

e0221345_5212460.jpg

レバーのパテ

まるでセメントのように形を整えられた?パテです。
意外にもクセがなくって、甘みをつけてあったので
とても食べやすい。
でもすごい量。

向こう側に見えるお皿は、生ハムとベーコンの盛り合わせ。
ものすごーくおいしかった!
ベーコン、脂がのっています。生ハムもいい薫り。
添えられた野菜のピクルスも酸味がちょうど良くておいしかったな。

最後に自家製ソーセージも食べました。
肉が敷き詰められたいい具合のぎゅぎゅっとした食感で最高でした。
[PR]
by midolce | 2011-11-26 05:27 | たべもの

素朴な焼き菓子

e0221345_2222866.jpg


バター不使用のパウンドケーキ。
小麦粉と片栗粉、豆乳、蜂蜜で作りました。
油分一切なしなのでカロリーはかなり抑えてあります。

かなり素朴な焼き菓子。
片栗粉でしっとりもっちりな食感になっています。
口あたりがやさしい。

プレーンを焼いて、生地が余ったので、
りんごとチョコレートを混ぜ込みました。

それにしても。
いつも最後切り分ける段階で見た目が・・・・
今後の課題です。
[PR]
by midolce | 2011-11-24 22:32 | てづくり

ヒルティ

e0221345_2065846.jpg


部屋を整理していたらヒルティの『幸福論』が出てきた。
大学時代に買って途中まで読んでそのままだったな。

放っていたわりには、
『カラマーゾフの兄弟』と同じく、
出会ってよかったとしみじみ思う本のひとつなのです。

また読み直そうと思います。
[PR]
by midolce | 2011-11-23 20:26 | たのしみ

くら寿司

e0221345_6512684.jpg


くら寿司に行ってきました。
近所にあるのに実に数年ぶりに足を運びます。

最近の回転寿司はすごく楽しいですね。
お寿司はもちろん焼き栗やスイートポテト、パフェや天ぷらまである。

塩豚カルビチーズ焼きのお寿司が初めて食べたけどおいしかった。


e0221345_6541597.jpg

そのあと場所を移してサーティーワンに。

ラムレーズンとハロウィン時期(終わったけど)の限定アイスを食べました。
ラムレーズン好きです。
[PR]
by midolce | 2011-11-23 06:56 | たべもの

りんごのケーキ

e0221345_23332114.jpg


よく晴れた日曜日、ものすごく暇だったのです。
この天気のなかで何もしないのはもったいない。
ということで窓を明け放して、真っ赤なりんごを使ったケーキを作りました。

ある本でバターのかわりにサラダオイルを使っても
素材の味が出ていい、とのことだったので
今回はサラダオイルを使ってみました。(えーと、バターがなかった。)

【以下、覚書】
小麦粉100g
アーモンドプードル130g
ベーキングパウダー小さじ2
ラム酒大さじ3
卵1と1/2個
砂糖150g
サラダオイル150cc
りんご350g(だいたい中サイズ1個)皮付きのまま切り分け。

りんごを大きく切りすぎたので、パウンド型で焼いた分に関しては
切り分けが手こずりました。

今度はバターを使ってみたいなー。
また独特の風味も出ておいしいかも。
[PR]
by midolce | 2011-11-21 23:57 | てづくり

Ristorante Betsujin

【Restorante Betsujin】(天王寺)

e0221345_1492594.jpg

りんごのソルベ タルト仕立て

もっともーっと長い名前だったけど、忘れてしまいました。

うっすらピンクがかったりんごのソルベの舌触りは本当に、雪どけ そのものでした。
ふわ~っとりんごの香りがしたと思ったら舌の上でさっとなくなってしまいます。
土台は、りんごをソテーしたものにタルト生地を粒状にしてのせています。
スライスしたりんごも、すごくおしゃれ。



この日は貴腐ワインというのも飲むことができました。
ブランデーみたいでものすごくおいしかった!



それにしてもここのお店の雰囲気がものすごく素敵。
天王寺の雑多な商店街界隈にある、まさに「隠れ家」。

しゃれた密会にもってこいです。
[PR]
by midolce | 2011-11-20 14:24 | たべもの

菜時季

【菜時季】(なんば)


e0221345_22584370.jpg

・・なにがなんだか分からないプレートですね。

お野菜たーっぷりの食べ放題夜ごはんです。
菜っぱの白和え、大豆の唐揚げゴマ味噌かけ、トマト
万願寺唐辛子のバーニャカウダ風、南京の昆布煮、長ネギの塩焼き
安納芋、サツマイモのりんごレモン煮、大学芋(芋よく食べるな)
切干大根、揚げ茄子の煮浸し、高野豆腐、長芋の醤油焼き
白菜とささみの酢漬け、鯖の塩麹焼き、じゃがいものイタリアン風
小魚と牛蒡の揚げ物、小芋のそぼろ餡かけ、レンコンと長芋のグラタン
チャプチェ、冷やしうどん、五穀米の豆乳とろろかけ
けんちん汁、人参とカリフラワーのピクルス、かぼちゃサラダ
エリンギのポン酢ジュレかけ、餡かけ唐揚げ、ひじき

デザートに黒蜜のパンナコッタ、にんじんとオレンジのつぶつぶジュレ
プルーンのクリーム煮、フルーツトライフル


ぜんぶおいしくいただきました。
ふー・・・
[PR]
by midolce | 2011-11-19 23:21 | たべもの