<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

よいお年を

e0221345_21543144.jpg


今年もありがとうございました。

みなさま、よいお年をおむかえください。
[PR]
by midolce | 2011-12-31 21:55 | たのしみ

やっぱり大好き

【tanto】(塚口)

e0221345_237313.jpg

このお店の最高のチームワークで作るパスタはやっぱり最高です。

パスタにワイン。
至福の時間だなあ。
わたしたちはおいしいものに愛されてる気がする。
[PR]
by midolce | 2011-12-28 23:18 | たべもの

メリークリスマス

e0221345_23531812.jpg


クリスマスはとってもいいお天気でした。
寒かったけど青空がとても澄んでいて気持ちよかったな。

年末まであと少し。
お体にお気を付けてお過ごしください。
[PR]
by midolce | 2011-12-25 23:54 | たのしみ

Daniel

e0221345_7523769.jpg


いただきものです。
Danielのカヌレ!

近所では芦屋と梅田にお店があります。

クリスマス限定の、ナッツいっぱいのカヌレです。
パン屋さんのカヌレはわりとソフトなものが多いのですが、
これはかなりの弾力があります。
[PR]
by midolce | 2011-12-23 07:55 | たべもの

HACCI

e0221345_23384262.jpg


クリスマス会でいただきました。
ひそかにほしいなぁと思っていたのでラッキーでした^^

はちみつの種類は
・オレンジ
・アカシア
・フラワーブーケ


どんな味がするんだろう。
[PR]
by midolce | 2011-12-22 23:43 | たべもの

赤とんぼ

【赤とんぼ】(なんば)

e0221345_23293428.jpg

伊達鶏と蓮根と湯葉のクリームソースパスタ


名前で即、決めました。
上にチーズもたーっぷりかかってる!

まろやかでクリーミーですごいおいしかった。
大好きな蓮根もたくさん♫

e0221345_23315375.jpg

カルボナーラ


ネギがふりかかっているの珍しいですね。

ここのお店は普通の量でもけっこう多め。
大盛りはかなりすごい量です。
具もたっぷりで、かなりの満足感があります。
[PR]
by midolce | 2011-12-19 23:35 | たべもの

洋梨のタルト

e0221345_6133642.jpg

焼く段階で失敗してしまいました。
まぁこれもひとつ勉強になりました。
タルト生地は空焼きした後は、中のクリームを合わせるまでに
しっかり冷まさないとだめですね。
そして生地が分厚かった・・


砂糖少なめ、甘くない全粒粉のタルト生地です。
香ばしい小麦の香りがするので好きです。

中のアーモンドクリームはラム酒と紅茶の風味。

今度はもっとうまくできたらいいな。




+++++++++
24cmタルト型(18cmぐらいがちょうどいいかも)

◇タルト生地(甘くないもの)
卵黄 1個
全粒粉 100g
小麦粉 150g
バター 100g
卵黄 1個分
砂糖 50g(なくてもいいかも)
塩 小さじ3分の2程度
水 50cc

バターをクリーム状にして砂糖とすり混ぜほかの材料をいれ混ぜる。
ひとつにまとめて冷蔵庫で30分寝かす。厚さ3㎜。型にきっちり沿わせる。
200°cで15分ほど空焼き。(フォークで底に穴をあけておく)
冷ます。

◇アーモンドクリーム
アーモンドプードル 60g
小麦粉 大さじ1
バター 60g
三温糖 60g
卵 1個
ラム酒 大さじ3
紅茶 適宜
洋梨 適宜


バターをクリーム状にして砂糖とすり混ぜる。ふんわりするまで。
ほかの材料と合わせる。
タルト生地に流し180°cで35分程度。
[PR]
by midolce | 2011-12-19 06:18 | てづくり

光のルネサンス

e0221345_640521.jpg

御堂筋 光のルネサンス
に行ってきました。

すごい人、人!
人ごみにまぎれながらの鑑賞でしたが最後の最後、東会場の奥に、
絶好のスポットがありました。
ここから見るライトアップが一番美しかった気がします。(人もまばらにしかいない)

e0221345_6432263.jpg

中之島公会堂も、ウォールタペストリーのような演出が数分おきに行われています。
すごく楽しいですよ。
[PR]
by midolce | 2011-12-18 06:44 | たのしみ

KEER KEER

【KEER KEER】(なんば)

e0221345_624490.jpg

マルゲリータピザ。

ビールに合うように、わりとしっかりした味のトマトケチャップがベースになってました。

e0221345_6262475.jpg

サーモンのカルパッチョ
下に玉ねぎのスライスがたっぷりあります。
いくら大好きー

e0221345_6281114.jpg

シーフードサラダ。
ここにもいくら!
ほかにイカやタコも。


e0221345_6313096.jpg

やっぱり欠かせないのがフィッシュアンドチップス。
さくさくの衣、白身魚のふんわりの食感の組み合わせが大好きです。
いつもビネガーをたっぷりかけます。
[PR]
by midolce | 2011-12-18 06:35 | たべもの

干しあんずのチーズケーキ

e0221345_832825.jpg

デパチカで干し杏が安く手に入りました。
使いかけのクリームチーズもちょうどあったので
チーズケーキにしました。

だいたいの目安の材料で作ったのですが
私の中では小おどりするおいしさでした。



++++++++

(18㎝丸型 1個分)

クリームチーズ  約150g
ヨーグルト    約90g
グラニュー糖   20g
三温糖      20g
卵        1個
生クリーム    大さじ3
コーンスターチ  15g
あんず      適宜

焼き時間 180°cで35分程度
[PR]
by midolce | 2011-12-17 08:53 | てづくり