<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

MAHARAJA

【MAHARAJA】(京都)

e0221345_1950296.jpg

マトンカレー

ここのナンはもっちもち。
チキンとサラダ、スープがついてきます。


カレーはほんと飽きがこなくておいしい。
[PR]
by midolce | 2012-01-31 19:52 | たべもの

神座

【神座】(道頓堀)

e0221345_1295526.jpg

「おいしいラーメン」とみんな口にする神座のラーメン。

こってり系のラーメンが多くなった中、
ここのラーメンは白菜たっぷり、すーごくあっさり。
ぱぱっと食べれてしまう。
クセがなくておいしいです。

お店の雰囲気が素敵。
壁がないんです。
路地に仕切りを作ってあるだけ。
こんな屋台のような雰囲気もすてき。

おいしかったね。



神座
[PR]
by midolce | 2012-01-29 01:40 | たべもの

炭火焼とり えんや

【炭火焼とり えんや】(なんば)

ここすっごいおいしいです。
ナンコツ、鳥キモ、皮、砂ずりの他に、↓
ささみのカルパッチョ
e0221345_71542100.jpg


モッツァレラチーズ
e0221345_719595.jpg


豚トロ♫
e0221345_7194118.jpg


などなど。
小さいお店ですが品数は多いです。
そして具が大きくてぷりぷり。

「チーズ豆腐」なんていうのもありました。
ものすごくおいしい。
e0221345_721293.jpg

クリームチーズのようなお豆腐です。
少しお醤油をたらしても、おいしいです。
どうやって作ってるの?




炭火焼とり えんや
[PR]
by midolce | 2012-01-28 07:29 | たべもの

インドシナ

【インドシナ】(なんば)

e0221345_18571483.jpg

スルメイカの肉詰めトマトソース

これおいしかったなぁ。


ここはベトナム料理屋さんです。

写真の他にもスペアアリブの甘酢和え とか、
お野菜・肉・エビやカニが入った豪華なお鍋 とか、
生春巻を食べました。

お鍋に入ってたエビがすごかったんだけど一人で食べちゃった。
あまりにおいしくて。
ごめんね。


ベトナム家庭料理 インドシナ
[PR]
by midolce | 2012-01-26 19:05 | たべもの

新世界

e0221345_572946.jpg


電車で行けばすぐに行けるのに今まで未体験だった“新世界”。
大阪市立美術館、天王寺動物園と隣り合って存在する飲み屋街です。

ワンコインセット:ビール、串揚3本で500円。

お店の名前は忘れてしまいました。
[PR]
by midolce | 2012-01-25 05:14 | たべもの

Alcyon

【Alcyon】(なんば)

e0221345_20413535.jpg

フォアグラのプリン 金柑のコンポート添え。

斬新ですが、すごくおいしかった。
焼きプリンよりも固めの食感、デザートのような風味ですが
後味がしっかりフォアグラ。
幸せ。

思いついたきっかけはなんだったんだろう。

e0221345_20482130.jpg

冬野菜のガレット チーズクリーム

かぼちゃ、蕪、人参、りんごのソテー、そしてエビ。
マッシュポテトが中央に盛られています。

チーズクリームとりんごのソテーがものすごく合っていて驚きました。


e0221345_20514182.jpg

フォンダンショコラと塩ミルクジェラート カシスソースのクレープ。

もう言うことなしのクレープです。
フォンダンショコラにフォークを入れた瞬間とろりと溶けだすチョコレート。
ミルクジェラートとカシスソースを絡めていただきました。
横に添えられた、ホイップクリームも、ミルクの味がしてすごくおいしかった。

食べ終わった頃にはおなかいっぱい^^
とっても満足です。



【追記】
今月、実は2回目のアルション。
お正月限定コースも食べました。
e0221345_21292578.jpg

半熟卵とローストビーフ 赤ワインのソースのガレット
e0221345_21301064.jpg

ヌガーグラッセとガトーショコラ ピスタチオジェラートを添えたクレープ

思い出すだけで口元がゆるみます。


クレープリー Alcyon
[PR]
by midolce | 2012-01-24 21:03 | たべもの

赤とんぼ

【赤とんぼ】(なんば)
e0221345_5151957.jpg

フルーツトマトと小エビ、アボカドのクリームソースパスタ


ディップ状になったアボカドにカットされたフルーツトマト。
下に小エビがかくれています。

組み合わせが楽しい。



e0221345_521894.jpg

デザートは【ミツヤ】で。





赤とんぼ なんばウォーク店
[PR]
by midolce | 2012-01-24 05:18 | たべもの

出町ふたば

【出町ふたば】(京都)

e0221345_22413418.jpg


いただきました、長年のあこがれ。
ありがとう!!

その名に思いは馳せども、全く食べる機会がなかったのです。
期待以上においしい。

ほんのり塩味のついた絶妙な味・食感のお豆。
上品な甘さのこし餡がやわらかなお餅のなかにたっぷり包まれています。


ごちそうさま!
[PR]
by midolce | 2012-01-22 22:44 | たべもの

清水寺

e0221345_21585859.jpg


京都 清水寺の全景を眺めることができる場所があります。
下り坂の横道に注目。
小さな看板で案内がありますよ。


e0221345_22281428.jpg

途中、お茶屋さんで甘酒。

甘くてあったかくてほっとします。
[PR]
by midolce | 2012-01-21 22:05 | たのしみ

いろは亭

【いろは亭】(宮古島)

e0221345_21391988.jpg

宮古島初日の夕ご飯は「ばくだん丼」でした。

いろいろな海鮮に、海ぶどう、そして納豆、とろろ、おくら。
いろいろのっけた、ボリュームたっぷりのどんぶり。
ものすごくおいしかった。
[PR]
by midolce | 2012-01-21 21:41 | たべもの