<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ

e0221345_21342310.jpg


バナナの風味たっぷりのケーキです。
スクエア型はかわいい。

e0221345_21352652.jpg

食べるときに切り分けると、またかわいい。



++覚書++
バナナ 2本(1センチ幅輪切り)
有塩バター 大さじ2くらい
砂糖 30g

以上をフライパンで熱してボールに移し、形をつぶして冷ます。―A

☆小麦粉 130g
☆アーモンドプードル 30g
☆ベーキングパウダー 1と1/2
砂糖 100g
無塩バター 90g
卵 2個
ラム酒 大さじ2くらい
バナナ 2/3本(飾り用)

①室温に戻したバターに砂糖を2回に分けてすり混ぜる
②卵を1個ずつ①に割り入れ、よく混ぜる。
③②に☆とAを加え、最後にラム酒を加え、
 飾り用のバナナ(あまり薄いと焦げやすい)をのせて180°cで20分焼き上げる。
[PR]
by midolce | 2012-03-31 21:50 | てづくり

べらしお

【天日塩ラーメン べらしお】(なかもず 大阪)

e0221345_6173124.jpg

塩ラーメン


スープはとてもあっさり。
麺は細め。

今まで御法度と思っていたのに、とうとう・・
e0221345_6185564.jpg

煮豚丼セットなんかにしてしまいました。


チャーシューの切れ端を煮たものがのっています。




食欲旺盛な今日このごろです。







天日塩ラーメン べらしお
[PR]
by midolce | 2012-03-31 06:23 | たべもの

チェコ旅行記

e0221345_914441.jpg

7月の連休を使って6日間でチェコへ。
いいお天気でした。
e0221345_9193897.jpg

この橋を渡るとプラハ城があります。
わりと毎日行き来しました。
e0221345_9222239.jpg

日々、いろんな人たちがパフォーマンスしています。

e0221345_9241693.jpg

向こうにそびえ立つのがプラハ城。
ほんとここからの眺めが素晴らしくて感動します。
カレンダーで見た風景と同じや、となんども思いました。
(実はカレンダーで見たチェコの景色に感動したのが旅のきっかけ。)

e0221345_9265965.jpg

橋のたもとではマーケットが開かれています。
サラミがものすごくおいしい。
いっぱい試食しました。
e0221345_928231.jpg

蜂蜜やらパンやらお菓子・・・

e0221345_9305048.jpg

音楽の街でもあります。
いろんな場所でいろんな楽団が木かげや日なたで奏でます。
マーケットに響いて楽しい雰囲気。
e0221345_9332618.jpg

人形劇でも有名な国。
いたるところに操り人形のお店があります。
名物人形劇『ドン・ジョヴァンニ』も観てきました。



e0221345_9373597.jpg

歴史地区 『チェスキークロムロフ』
ここの風景には本当に感激しました。
あまりに絵画的で信じられないくらい。

この地区に宿泊する旅行プランもあるみたいですね。
川がこの街の周辺に流れていて橋があって緑もあって
まるで小さな国のようになっています。

この場所へは交通の便がわからなかったので現地のツアーを組みました。

e0221345_9402732.jpg

レストランも充実しています。
モッツァレラチーズのスープ、豚肉のグリルを食べました。
クネドリーキも思い出の食べ物のひとつです。



旅行中はプラハに泊まり同じホテルで過ごしました。
IRISという名前のホテルでしたが、ここすごくよかったです。
朝ごはんはバイキング。
e0221345_917372.jpg

ズッキーニやトマトのサラダ、チーズ
ハム色々、チェリーなどの果物、ヨーグルト
すごく充実していました。


e0221345_9432280.jpg

最終日のまだ朝早い時間、もう一度プラハの街並みを見ようと高い場所へ。
「百塔の街」と言われるほど塔も多く、それに伴って階段も多いです。

せっせと登った高い場所からの景色は本当に見ごたえがあります。

毎日暑い中でしたがずんずん歩いて登って目の前の素晴らしい風景に
心打たれていました。


そうそう、飛行機からチェコに到着する直前の空からの景色も見事でした。
様々な朱色やこげ茶色の煉瓦が、緑色の大地にグラデーションを描いて
まるでおとぎ話の世界に入り込んだようでした。



あ、また行きたくなってる。
[PR]
by midolce | 2012-03-26 05:00 |

福島 もう利

【福島 もう利】(福島 大阪)

e0221345_744744.jpg

素敵な店構え。
ここの暖簾をくぐって、引き戸を開けると真っ暗闇の短い廊下。
歩いてもう一つ引き戸を開けて中に入ります。

e0221345_771136.jpg

蕎麦粉の揚げ物
フォアグラ・とんぶり・海老芋
〆鯖寿司
鱈の子
フルーツトマトのマリネ

e0221345_7131067.jpg

蓮根饅頭・よもぎの生麩
饅頭の中には海老が入っています。
ものすごく弾力のある饅頭です。
この白濁のスープなんだったっけなぁ・・・
あられがとても繊細できれい。


e0221345_7175469.jpg

お刺身。
関サバ・ミンククジラなど。
この2種類、特においしくておいしくて。


e0221345_721612.jpg

お刺身はレモン・塩・生姜すりおろし・わさび
を自由に付けていただきます。

e0221345_7252849.jpg

鰤の煮付け。
お出汁がよく染み込んだ大根、そして南高梅。
菜の花と山椒を付け合わせに。
春ですね。

e0221345_731293.jpg

鴨南蛮そば
手打ちのそばです。
細めでしっかりした歯ごたえでとてもおいしい。
鴨南蛮のつけ汁が最高です。


e0221345_851397.jpg

野菜のテリーヌ(マスカルポーネチーズ・エビバター添え)
蝦夷鹿のグリル(マスタード・金山寺味噌・にんにく添え)

とにかく初めての食べ物を堪能しました。


e0221345_7421845.jpg

お料理の最後は土鍋の鯛めし。
お店の方がほぐして、ついでくれます。
刻み生姜もいい香り。

e0221345_7464217.jpg

子持ちししゃも・お漬物と一緒にいただきます。
あさりのお味噌汁もすごくおいしい。

e0221345_7551043.jpg

デザート。
最初から最後まで器がおしゃれです。

抹茶のチーズケーキ ブルーベリーのジャム
いちご
紫芋のムース バニラアイス添え

抹茶のチーズケーキの濃厚さが最高です。
紫芋のムースはとても優しい甘さと口当たり。
おいしかったなぁ。




お店の雰囲気が、とってもいいのでいろんな場面で使えそう。
高級料亭のような敷居の高さもありません。



入口の暖簾をくぐってから食事をして帰るまで、ずーっと楽しめます。
五感を刺激されるお店です。



【福島 もう利】
大阪府大阪市福島区福島6-17-7オアシス梅田1F
06-6453-1117(予約可)

11:30~14:00(Lo)
17:00~22:00(Lo)
ランチ営業 日曜営業
不定休
[PR]
by midolce | 2012-03-25 08:12 | たべもの

黒門屋

【黒門屋】(難波 大阪)

e0221345_7254355.jpg

チキンのトマト煮込みカレー

まろやかなカレーです。
おなかがすいていたのであっという間に食べてしまいました。

このほかカキフライカレーやとんかつカレー、
ネギいっぱいのカレー
牛肉ダレで炒めた肉をのっけたカレー
トンカラコロカレー(トンカツ・唐揚げ・コロッケの3重奏)などがあります。

ちなみにトンカラコロカレーは・・
e0221345_7415726.jpg

ボリュームたっぷりです。



黒門屋
[PR]
by midolce | 2012-03-24 07:45 | たべもの

LE SALON DE NINA'S

【ル・サロン・ド・ニナス】(大阪 なんば)


e0221345_5414048.jpg

いつも前を通りがかっていましたが初めて入りました。
いろんな種類の紅茶があります。

マリーアントワネットブレンド とかいう名前の紅茶にしました。
e0221345_5483024.jpg

一口目でびっくり。
こんな薫りがする紅茶は初めて。
深い柑橘系の薫り。

ポットにたっぷり入ってるので嬉しいです。



NINA'S
[PR]
by midolce | 2012-03-23 05:51 | たべもの

GinGemBre

【ジャンジャンブル】(大阪 高槻市)

e0221345_23392263.jpg


どうしたってここのオムライスがやっぱり最高なんです。
卵のふわとろ、
味がしみたこのライスの風味は絶妙。

この日のおすすめオムライスは『ビーフピラフオムライス』
マヨネーズと、大豆と唐辛子をラー油仕立てにしたソースがついてきました。



e0221345_23401226.jpg


一口食べて「うわぁ」
今まで食べたことないオムライスに感動。

ほんと不思議なくらい、おいしいんです。



GinGemBre
[PR]
by midolce | 2012-03-20 02:22 | たべもの

ホルモン屋 ももんじ

【ももんじ】(大阪 天王寺)

e0221345_20225353.jpg

こんなところにあるの、という場所にあります。
e0221345_20244525.jpg

ミノの唐揚げでスタート。

以下、お肉に吸い寄せられた写真。
e0221345_20265762.jpg

左:レバー(生レバーを炙ったような食感で最高。)
右:テッポウ(外がカリッとしてる。コリコリしてるけどなぜかジューシー。)
e0221345_2028561.jpg

左:センマイ(鉄砲と似ているけど面白いぐらい微妙にコリコリ感がちがう。。)
右:牛つくね(牛肉のハンバーグ。おおきい・・)

e0221345_20332852.jpg

インカのめざめ
ほくほくで幸せ。
皮ごとがおいしい。


e0221345_20353120.jpg


兄さん、わたしたちもっと食べます


e0221345_20374045.jpg

小腸
このあぶらが最高。
あまいです。

e0221345_2041766.jpg

左:脂ハート(味が濃いくてジューシーで柔らかくておいしくて牛に感謝。)
右:ネクタイ(食道部分。こんな部位あるんですね。コリコリしてます。)

e0221345_20485021.jpg

上ミノ(やっぱりすごい歯ごたえ。)

e0221345_20512268.jpg

大根サラダ
盛ってくれてる感じがうれしい。

e0221345_20552654.jpg

ハチノス(初めて食べました。面白い食感。)

e0221345_20585023.jpg

ズッキーニ

e0221345_2124625.jpg

タン下駄(こんな部位も初めて聞きました。下駄ってなんだろう。)

e0221345_2145635.jpg

牛すじ(コラーゲンたっぷりの食感で、モギュッとしています。)

このほかハラミや、牛すじのピリ辛和え、長芋などいただきました。

どれも本当においしいし感動です。
お店の方もすごく素敵な方ばかりで、気持ちがいいです。
店内はすごく清潔感あふれています。


たくさん食べていただいてありがとうございます。
と言っていただいて、なんだか恐縮でした。

また行きます。


ホルモン屋 ももんじ
★予約不可とありますが、予約できます★
[PR]
by midolce | 2012-03-18 21:14 | たべもの

プロシェット

【KELLER KELLER】(大阪 難波)

e0221345_973777.jpg

ビーフプロシェット。
すごく分厚い肉。

なんかこういうの小さい頃憧れてたな。
串を片手にもって豪快に食べるの。







KELLER KELLER
[PR]
by midolce | 2012-03-17 09:10 | たべもの

スイートポテトのタルト

e0221345_4583397.jpg

知人の方から立派な鳴門金時をたくさんいただきました。
蒸かすといい香り。
そのままでもおいしいけど
裏ごしして生クリームと牛乳、砂糖でスイートポテトにしました。

そして前回のバターを使わない簡単タルトに閉じ込めました。
[PR]
by midolce | 2012-03-16 05:09 | てづくり