<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プルーン丸ごとカップケーキ

e0221345_6323188.jpg

干しプルーンを丸ごと。

そぼろ状のクッキー生地をトッピングしています。




++覚書++

前回のタルトの時に参考にさせてもらった分量
アーモンドプードル100g
卵 2個
砂糖 50g

上記材料を全て混ぜる。


②トッピングのクッキー生地
アーモンドプードル50g
薄力粉(ふるっておく) 50g
砂糖 50g
無塩バター 50g

バター以外の材料を混ぜる。混ざったらバターを加え指ですり合わせながらそぼろ状にする。

①を型にいれプルーンを丸ごと入れる。
②をトッピングして180℃で約20分。
[PR]
by midolce | 2012-04-30 06:45 | てづくり

大好きな季節

e0221345_16102534.jpg

木々の若葉が萌えるこの一瞬の時期がとても好きです。
5月はじめ、ほんの少しの時期だけ目にできる、柔らかく光が透き通る緑色。

自分の名前がこの色にちなんでつけられたことがとても嬉しい。
と同時に、こんな若葉みたいな人間になりたいなぁと自戒もこめて感じたりもする。
小さい頃はなんとも思わなかったけど。


いい天気だったので尼崎の商店街にある「ミートショップ田中」さんのコロッケ買って公園で食べました。
e0221345_16275055.jpg

揚げたてをチラシにくるんで渡してくれる、おばあちゃん。
こういうの大好き。

めっちゃおいしかった。
[PR]
by midolce | 2012-04-29 16:25 | たのしみ

心斎橋ミツヤ

【心斎橋ミツヤ】(兵庫県 尼崎)

e0221345_6104550.jpg

大阪の心斎橋商店街に本店があるミツヤ。
小さい頃の記憶が蘇るお店です。

メニューも昭和の雰囲気を醸し出すものが多いです。

この日はイカフライのミートソーススパゲティ。
太いパスタが懐かしくってなんだか嬉しい。
ミートソースと食べるイカフライもなかなかです。

卵を崩すと中から黄身がとろーっとして
パスタに絡むと、最高においしい。



心斎橋ミツヤ
[PR]
by midolce | 2012-04-28 06:24 | たべもの

カレー、カレー、カレー

【IRISH CURRY】(大阪 中津)

e0221345_5103554.jpg

アイリッシュポークカレー

ギネスビールで煮込んだ大きな豚肉3枚。
スプーンで崩れるほど柔らかい。
カレーのルーはフルーティーな感じ。
上には玉ねぎをフライしたものがのっています。
お店はバーにもなっていてギネスビールを中心に楽しめます。

今度はアイリッシュシュリンプカレーを食べたい。
香草でマリネしたエビをビールの衣で揚げたエビフライカレーだそうです。



【黒門屋】(大阪 なんば)

e0221345_534397.jpg

牛カルビカレー

焼肉のたれで焼いたカルビをカレーと一緒に。
斬新でしたが美味しかったです。
カルビ、かなりたくさん入ってたな。


別の日、同じく【黒門屋】で。
e0221345_521553.jpg

温玉ネギカレー

カレーにネギ。
ありそうで今まで見たことなかった。
この日はわたしは再びチキンのトマト煮込みカレー食べました。


思い返すと黒門屋って面白いメニューが多いなあ。
そうだ、写真はないですが「カキフライカレー」も食べました。
季節限定だったので今はメニューにはありません。


カレー三昧な今日このごろです。





IRISH CURRY

黒門屋
[PR]
by midolce | 2012-04-27 05:31 | たべもの

遠東

【遠東(ファーイースト)】(大阪 天王寺)

雑多な感じの路地を抜けるとお店があります。
沖縄・アジア料理があります。

e0221345_21302133.jpg

ラフテー

豚肉好きになるきっかけになった、ラフテー。
メニューにあると必ず頼みたくなります。
このお店のは、わりととろみのある甘めダレです。

e0221345_2133992.jpg

春雨サラダ

これ、ものすごく美味しいです。
エビやきくらげ、野菜が入ったサラダ。
どんぶり一杯食べれそう。
揚げガーリック、パクチーが添えられています。
レモンを絞っていただきました。

e0221345_21374011.jpg

鶏肉とカシューナッツの甘辛いため

カシューナッツがもりもり。
甘辛い味がとてもよく絡んでいます。

e0221345_21391922.jpg

タイ風豚肉丼、目玉焼き添え

写真ぶれました。
たっぷり野菜と豚肉を甘辛く炒めたものとご飯を豪快に混ぜていただきます。
この感じ、ほんとにアジアの屋台に来たみたい。




遠東-ファーイースト
[PR]
by midolce | 2012-04-24 21:47 | たべもの

ふくらすずめ

【ふくらすずめ】(大阪)


e0221345_2085530.jpg

憧れのパン屋さんのパンを、いただきました。

わくわくしながら食べました。

有機干葡萄から採取した自家酵母のパン。

左は「クリームパン」
右上は「ぺと」

クリームパン はラム酒が入ったクリームに干しぶどうが入ってます。
ペと はピーナッツバター風味でくるみがぎゅっと中に入っている平たい“おやき”風パン。

今度はぜひともお店に足を運ぼう。
ちなみに右下はショップカード。
ふっくらしたすずめがものすごくかわいい。



ふくらすずめ
[PR]
by midolce | 2012-04-23 20:16 | たべもの

じゃがいものアンチョビソテー

【ニューミュンヘン倶楽部】(なんば)


e0221345_2223596.jpg


名前のとおり、
じゃがいもをアンチョビでソテーした、
シンプルなメニューです。

ぱくぱくいけちゃう。
これ、冷めても美味しいかもしれない。


他に、お決まりの阿波乙女鶏の唐揚げと・・・

e0221345_2229217.jpg

アボカドとサーモンのサラダ

などなど。


この日のビールはいつもと同じはずなのに不思議とすごく美味しかった。
なんでだろ。



ニューミュンヘン倶楽部
[PR]
by midolce | 2012-04-22 22:40 | たべもの

お花見ごはん

e0221345_623831.jpg

地元の公園でお花見。
ビールとワインと、お肉屋さんのモツ煮込み。

e0221345_6274578.jpg

e0221345_6291051.jpg

やっぱり野外のごはんは最高だ。
[PR]
by midolce | 2012-04-21 06:30 | たべもの

チーズクッキー

e0221345_5511469.jpg

塩味のクッキー。
チーズをたくさん入れてお酒のあてに。

少し蜂蜜も入れたので優しい味です。




++覚書++

(直径5cmほどのもの約7個)
バター 50g
全粒粉 40g
小麦粉・アーモンドプードル・グラハム粉 各30g
塩 小さじ1
蜂蜜 大さじ1
チーズ(今回はプロセスチーズのブロック状のもの) 好きなだけ

1.バターは鍋で焦がしバターにする。
2.粉類を混ぜ合わせ、塩と蜂蜜を加える。
3.2に焦がしバターを混ぜ合わせチーズを加え180℃で約20分。
[PR]
by midolce | 2012-04-20 05:59 | てづくり

ガトーショコラ oishii

e0221345_6404662.jpg

しっとりどっしりのガトーショコラが食べたかったので
チョコレート多めです。

ブルーベリージャムをはさみました。
焼いたらとろっと溶けてなかなか美味しかったです。



分量違いました。2013,2,11

++覚書++
小麦粉 60g
ココア 15g
アーモンドプードル 80g

バター 150g
砂糖 150g50~80g
卵 3個
チョコレート 160g180~200g
牛乳 30g


1.バターと砂糖をすり混ぜて、湯煎にかけたチョコレートをを加えよく混ぜる。
2.1に卵を1個ずつ落とし、粉類、牛乳を加え混ぜる。
3.180℃で約35~40分焼く。(ジャムはお好みで生地の真ん中に挟んで焼く。)



[PR]
by midolce | 2012-04-15 06:55 | てづくり