<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お土産

e0221345_20203746.jpg

スイスのお土産。
Glasi Hergiswilのガラス小物。
[PR]
by midolce | 2012-08-26 20:29 | たのしみ

宇治さんぽ2

e0221345_7221498.jpg

平等院鳳凰堂。
何年ぶりだろう。

e0221345_6311834.jpg

水面が鏡のようです。

e0221345_63307.jpg

鳳凰は今日も屋根の上にのびやかにいます。
e0221345_635307.jpg

博物館もあって、とっても楽しめました。
e0221345_643616.jpg

蓮華が咲く時期もよさそうですね。



鳳凰堂は平成24年9月3日~平成26年3月31日の約1年半の間、
改修工事がなされるそうです。

今の渋い鳳凰堂の姿を見れるのも最後かも。
見にいけてよかった。
[PR]
by midolce | 2012-08-26 06:43 | おさんぽ

宇治さんぽ1

e0221345_219424.jpg

宇治に行ってきました。
あの橋を渡った向こう側に平等院などがあります。

黄檗(おうばく)駅でいったん降りて、念願の「たま木亭」でお昼を調達。
橋のたもとの公園で食べました。
e0221345_21112393.jpg

これは「ジューシーじゃがいもパン」
美味しすぎて感激です。
じゃがいもをつぶしたものが中にたっぷり。
上はチーズです。
このほか、6種類ぐらい買って食べました。
・明太子パン
・クリームパン
・沖縄のソーセージ丸ごとパン
・ベーコンのパン
・バジルとベーコンのパン
・クランベリーと練乳クリームパン
・バターたっぷりフランスパン
・イチゴとホワイトチョコクリームのパン
6種類超えてた。

惜しみない具がすごい。
絶品です。
ほんと美味しい。
アテになるようなパンが勢揃いでビールが思いきりすすみます。
[PR]
by midolce | 2012-08-25 21:44 |

ここ、どーこだ。

e0221345_5102745.jpg

高い高い山の上に楽しい広場があります。
こんな風景に囲まれて、空中サイクリング。

e0221345_5143416.jpg

視界がぱっと広がると山々が見渡せます。


ここは能勢温泉のすぐ近く。
夏休みだったけど、人はまばらですごくのんびり。




e0221345_5165555.jpg

能勢の山に囲まれた場所は、すごく涼しい。
鳥の声と、川の流れる静かな音だけ響いてる。
[PR]
by midolce | 2012-08-20 05:19 |

猪名川そば

猪名川の「道の駅」は
農家の野菜直売所になっていて、
新鮮野菜がめいっぱい並んでいます。
その地でとれた米粉のパンやお菓子、トマトのジャムなどもあります。



e0221345_7163689.jpg

その直売所の隣にあるのが
秘密にしておきたいぐらい美味しいおそば屋さん。

十割蕎麦です。
蕎麦の薫りがして歯ごたえあるけどなめらか。
とっても美味しいです。
天ぷらの野菜も、たまりませんでした。
味がしっかりしてジューシーで感動します。
[PR]
by midolce | 2012-08-19 07:39 | たべもの

KELLER KELLER KRANZ oishii

【ケラケラ クランツ】(大阪 梅田)

e0221345_546272.jpg

平日限定のオムライスです。

卵を真ん中で割って、とろりとさせるタイプのオムライス。
ライスは、チキンライスでした。

この日は昼間からビールも。
贅沢なお昼ご飯です。





【KELLER KLLER KRANZ
大阪市北区小松原町2-4
大阪富国生命ビル フコクフォレストスクエア B2F
06-6131-1320
11:00~23:00(L.O 22:30)
不定休
[PR]
by midolce | 2012-08-16 05:53 | たべもの

タント

【tanto】(兵庫県 塚口)

e0221345_23174924.jpg

タントはいつ行っても美味しい。









【tanto】
電話 06-6427-8179
住所 兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館 1F
阪急神戸線塚口駅より徒歩2分
塚口駅(阪急)から119m

営業時間 [月~土]
11:00~23:00
[日・祝]
11:00~21:30
[PR]
by midolce | 2012-08-13 23:21 | たべもの

天遊

【天遊】(尼崎)

e0221345_2304819.jpg


尼崎ちゃんぽんが食べれる中華料理屋さん。
今日は、餃子とチャーハンにしました。

餃子の皮がすごくパリパリでとっても美味しい。
中の具も、ジューシー。

e0221345_2314469.jpg


期待していたチャーハンの味そのもので嬉しい。
美味しいです。
チャーハンにはスープも付きます。
テールスープのような、肉の旨みのするスープです。






【天遊】
住所 兵庫県尼崎市東難波町5-8-19
電話 06-6481-2216
時間 11:00~20:30(20:00L.O.)
定休日 月曜日(祝日の場合翌日休)
[PR]
by midolce | 2012-08-11 23:09 | たべもの

絶品タイ料理

【Sweet Basil】(大阪 福島)

e0221345_10534682.jpg

JR福島を降りて徒歩5分。
建物からトゥクトゥクが飛び出ている場所の2階がお店です。
階段からもう香辛料のいい香り。

e0221345_10582538.jpg

店内がすごくきれいで広々としています。

e0221345_1102320.jpg

まずは ヤムウンセンとトムヤムクン。
本当に絶品。
すっごく辛いけどすっごく美味しい!
ヤムウンセンは玉ねぎ、パクチー、干しえびなどなど入っています。
これだけでメインになるぐらい。

e0221345_114308.jpg

続いて 鶏とインゲンの炒め物と牛肉のイエローカレー、ライス。
このメニューの中ではカレーが一番まろやかでした。

炒め物もたっぷりの具で大満足。
ライスはタイ米です。

あまりにおいしくてタイの薫り満載で、日本にいることを忘れます。

e0221345_1110389.jpg

最後はマンゴージュースとタピオカミルクでおしまい。

タピオカミルクは甘いかぼちゃも入っていました。

たっぷりコースで大満足。
ほかのメニューも頼めるようで、どれもすごく美味しそうでした。

これは必ずまた行かなくちゃ。





【Sweet Basil】
〒531-0075
大阪市北区大淀南1-11-9 2F
TEL.06-6458-1105

★ランチ
祝日を除く月~金曜日11:30~13:00(L.O.13:00)
土曜日(コースメニューのみ)11:30~13:00(L.O.13:00)
★ディナー
月曜日~金曜日まで 17:30~21:30(LO 21:30)
土曜日 17:30~21:30(LO 21:30)
日曜日 17:30~22:00(LO 21:30)

★JR環状線「福島駅」下車
徒歩約7分。
なにわ筋沿い建物2階
[PR]
by midolce | 2012-08-05 11:18 | たべもの

万博公園

【万博公園】

e0221345_5184792.jpg

万博公園に行ってきました。
たぶん、3歳か5歳に行ったぶり。

暑かったけれど、ものすごく美しい広々した公園で気持ちよかった!
e0221345_5233088.jpg

近くで見るとこんなに立体的だったんだなと思う。




民族博物館は夏休み期間中は無料で入館できます。
平日だったので人が少なく、ゆったり見ることができました。
世界中の色々な文化芸術、生活の様子などなど、
見てると とっても面白いです。




e0221345_5273770.jpg

日本庭園では、蓮と睡蓮が今、満開を迎えています。
この周辺は散策コースになっています。
雰囲気もよく、本当にゆっくりお散歩できます。





帰りはたこ焼き。
【和楽路屋】(千里中央 セルシー店)
e0221345_5324797.jpg

天かすたっぷりが美味しさの秘密かも。
外がかりっかりで中はふんわりしています。
美味しかったなぁ。



【和楽路屋】
電話 06-6832-7510
住所 大阪府豊中市新千里東町1-5-2 千里セルシー B1F
アクセス 北大阪急行「千里中央」駅
[月~土] 11:30~21:15 [日・祝] 11:00~20:45
無休
[PR]
by midolce | 2012-08-01 05:41 | おさんぽ