<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フルール・エピ

e0221345_035189.jpg

“月見祭”に行ってきました。
かつぐお神輿って本当に熱気に溢れて、迫力がある。
見ごたえがかなりあります。

雨も心配してたけど、なんとか凌げてよかった。



帰りは先日に引き続き中百舌鳥(なかもず)でごはん。
【フルール・エピ】

e0221345_0391329.jpg

シードルのようなりんごのお酒と、ポテトサラダの卵巻き。
切子のグラスのデザインがかわいい。

e0221345_041681.jpg

帆立とトマトのカルパッチョ。
ソースがすごく美味しい。

e0221345_042714.jpg

若鳥もも肉の唐揚げ。
今回、お祭りの夜店の唐揚げは我慢して、これをいただきました。

e0221345_0434564.jpg

シーザーサラダ。
これもドレッシングの酸味がきいてて、美味しい。


e0221345_045513.jpg

牛上ミノのガーリックバター焼き
まったりした舌触りで意外な食感。


e0221345_0475055.jpg

牛ツラミ肉のブラウンシチュー。
びっくりするほどやわらかい肉が、たっぷり。
美味しかったなぁ。



e0221345_111072.jpg

カレーのグラタン。

懐かしい味。
小さい頃家でこれよくしてました。
この上にパン粉のせてかりかりに焼いてた。
やっぱり美味しい。


今日もけっこう食べたな。





個人の家を改装したような店内は、落ち着いた雰囲気でおしゃれです。
【フルール・エピ】
大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁893-2
072-251-6080
17:00~23:30 (フード L.O.23:00)
定休日 火曜日 (但し、祝日及び祝日の前日は営業)
[PR]
by midolce | 2012-09-30 01:09 | たべもの

味の店 一番

【味の店 一番】(大阪 堺市)

e0221345_9221166.jpg

海老フライとロースカツ定食。

前を通るたび気になっていたお店は
期待してた通り、とっても美味しかった。

e0221345_924516.jpg

チェダーチーズ・トマト・大葉を豚肉で巻いたカツ。

これも感動するぐらい美味しい。


e0221345_925761.jpg



お店は堺市の中百舌鳥(なかもず)の道路沿いにあります。
昭和からある洋食屋さんのような雰囲気です。

お持ち帰りも出来るみたいです。





【味の店 一番】
大阪府堺市北区中百舌鳥町6-882-3
072-257-2500
11:30~22:20
定休日 水曜
[PR]
by midolce | 2012-09-29 09:28 | たべもの

グリル スターシップ

【グリル スターシップ】(神戸 元町)

e0221345_2131730.jpg

オムレツとビーフシチューのランチ。
ほっとする美味しさです。
お肉はとろけるみたい。


お店は元町商店街の中にあります。
店主の方は、船が好きみたいで、
店内はまるで船室のようでした。

オムレツとシチュー専門のお店。
この場所に45年続く洋食レストランです。




グリル スターシップ
兵庫県神戸市中央区元町通5丁目3-14   
078-341-1548          
11:00~21:00[L.O.20:30)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
[PR]
by midolce | 2012-09-27 21:27 | たべもの

広島、宮島。

e0221345_542186.jpg

生まれてはじめての宮島です。

e0221345_581273.jpg

広島駅到着、そのまま電車で宮島まで、そこからはフェリーに乗って行きました。
フェリーってやっぱり楽しい。

e0221345_5121389.jpg

宮島には厳島神社のほか、他にもいくつか神社もあり
e0221345_517736.jpg

かわいいシカくんもたくさん。
奈良のシカより、おとなしい気がする。

周りにはめいっぱい楽しいお土産物やさん、食べ物やさんが立ち並んでいます。
歩くだけでもとても楽しい。


お昼は【宮島グランドホテル有もと】で。
e0221345_5185763.jpg

牡蠣。
美味しいなぁ。

このほか、
e0221345_5212973.jpg

タチウオ、タイなどのお刺身、鱧の梅肉添え、穴子寿司、小魚とエビの揚げ物。
秋刀魚のつくねと小芋の煮物。


白身魚のフライ。
e0221345_5311891.jpg


e0221345_5241717.jpg

鯛そうめん。

e0221345_5273885.jpg

最後に穴子の炊き込みご飯と、しじみのお味噌汁。

デザートは果物のフルーツポンチでした。




                                  ***

e0221345_5332913.jpg

お昼ご飯を食べている間に潮も引き、
厳島神社の鳥居周辺を歩くことができました。
なんだかわくわくしてすごく楽しい。

e0221345_5351930.jpg

そして広島へ戻り、原爆ドームへ。
行けてよかった。



                                  ***

帰りの新幹線まで時間があったので広島商店街を散策。
e0221345_541715.jpg

そして夜ごはんは広島駅にある【福ちゃん】の広島焼き!
大阪のお好み焼きとは全然違って面白い。

すごーく美味しかった。
ちなみにソースは「カープソース」



大満足の広島日帰り旅行でした。





ちなみに今回はJRの駅プランというのを利用しました。
値段もすごくおトクになっていて、内容も充実しています。




【福ちゃん】
082-568-7178
広島県広島市南区松原町2
不定休
[PR]
by midolce | 2012-09-27 05:52 |

和食、飛行機。

【めしや食堂】(兵庫 三田)

e0221345_2330544.jpg

やっぱり和食が一番だ。
お味噌汁に白ごはん。
とか言いながら春巻きと酢豚も食べたけれど。

e0221345_2320244.jpg

そしてやっぱり飛行機が好き。
今日はヘリも見れたよ。
e0221345_23303257.jpg




【めしや食堂】
078-903-6461
住所 兵庫県西宮市山口町下山口3-2-15
[PR]
by midolce | 2012-09-23 23:28 | たべもの

コミット

【コミット】(大阪 堺)

e0221345_13542530.jpg

ガーリック豆腐ステーキ。

ガーリックさくさく。
ポン酢でいただきます。

e0221345_13564034.jpg

イカげそのキムチ炒め。
キムチ久々だ。

e0221345_1358457.jpg

トマトのピリ辛サラダ。

コチュジャン風味のソースがかかっています。
少し甘みのある辛さ。

e0221345_13595070.jpg

焼きチーズロール餅。

薄いお餅にチーズをくるんでかりっかりに焼いたものです。
お餅とチーズの組み合わせが最高。


e0221345_1415268.jpg

和牛モツつけ麺焼きそば。

ものすごくおいしい。
生卵にダシをからめて、そこにモツ焼きそばをつけて食べるんですが
これが絶品。
もちろん、ダシにつけなくても十分おいしい。


e0221345_146431.jpg

ぶた餅チーズ玉

これもまたすごくおいしい。
チーズ・お餅のコンビです。
全体的な生地は、ふわふわで口当たりがすごくいい。


e0221345_1494598.jpg

生ハムとチーズのブルスケッタ。

鉄板料理が中心ですが、こんな料理もあるんです。

このほか豚玉、黒豚鉄板餃子も食べました。

e0221345_14104085.jpg

フランスパンのフレンチトースト。

デザートで本日の鉄板祭りはおしまい。
最後までしっかりおいしい。


このお店はお母さん一人が鉄板で全て焼き上げてくれます。
お店の雰囲気がとってもよくって素敵でした。

また行きます。




【お好み焼き・鉄板焼きコミット】
大阪府堺市堺区南瓦町1-21
072-229-4448
定休日 月曜日
火~日 17:00~05:00(L.O.04:45)

朝5時まで営業しています。
お母さんすごい。
[PR]
by midolce | 2012-09-22 14:17 | たべもの

LACHEN

【LACHEN】(大阪 なんば)

e0221345_226629.jpg

おぼれダコ

ガーリックの芳ばしい薫りがするオイル煮。
バゲットと一緒に食べます。


e0221345_2271410.jpg

秋刀魚の香草焼き

秋ですね。
きのこがたくさん添えられてあります。
上のハーブはローズマリー。
珍しい組み合わせで楽しい。



立ち飲み屋さんなので、値段もお手頃。
季節ごとにメニューも変わるので楽しめます。




【Beer Stand LACHEN】
大阪市中央区難波2丁目虹のまち1-3号
06-6484-2688
平日・土・祝 11:00~22:00(L.O.21:40)
日 11:00~21:30 (L.O.21:10)
[PR]
by midolce | 2012-09-19 05:00 | たべもの

Jordan

e0221345_2042279.jpg

ヨルダンに行ってきました。

1日目、ペトラ遺跡。
上の写真の奥に見える、ゴツゴツした岩の集まりがそれです。
e0221345_203739.jpg

e0221345_21433388.jpg

べドウィンの子どもたちは英語や日本語を覚えている子もいます。
覚えた言葉で話しかけてくれるのでうれしい。

e0221345_2038168.jpg

着いて歩きだしたのが夕方、日もかげる頃で、
しばらくしたらめっきり人がいなくなった。

e0221345_21503282.jpg

ペトラの中にあった休憩所のようなところ。色とりどりできれい。
e0221345_21472114.jpg

その中でべドウィンの子どもたちがごはんを食べてて
近づいたら、「ん、ごはんいる?」
いらないよ、さっきいっぱい食べたから。ありがとう。
すごく優しい。

この子たちの案内でロバの背に乗って上に登りました。
崖になってるんですが階段が多くて、
柵もないしロバは端を歩きたがるしかなりハラハラしたな。
e0221345_20542185.jpg

この場所をもう少し上がると崖の頂上。
夜になって誰もいない上からの景色は本当に素晴らしかった。
空が信じられないくらい美しくて、感動しました。
8時くらいにはもう真っ暗。上を見上げると満天の星。
すごい景色だった。

e0221345_2174536.jpg

2日目。
街の教会に。
e0221345_2184761.jpg

石の自然の色を生かして絵を描いた床のモザイク。
ヨルダンの国の昔の地図を描いているそう。
すごくきれい。

e0221345_21125533.jpg

ネボ山。
ここからの風景も絶景。
雲の影も、山に映ります。
向こうの方はもうイスラエル、パレスチナ。近いです。
修道僧にも運良く会えたのですが、おとぎ話から出てきたような雰囲気だった。

e0221345_2116833.jpg

死海に向かう途中の検問。
イスラエルの国境も近いのでこういうのがあるらしい。

e0221345_21223815.jpg

わー死海だ!
浮いたよ。舐めたらしょっぱいより苦かった。

向こうまで泳いだらイスラエルに行ける。


e0221345_21332525.jpg

3日目。
ローマ劇場。
ここすごく面白いです。
昔の人の音響の技術が体感できます。
ほんとすっごく楽しい。
劇場の上まで行くと大迫力です。この形が今のホールにも伝わってるんですね。


e0221345_21273740.jpg

アンマン市内。
ここのヨルダンの国旗は世界で一番高い場所にあるらしい。
e0221345_21302440.jpg

アンマン城はそのアンマン市内を一望できる場所にあります。
e0221345_21315472.jpg

お城の周りもいろんな遺跡。
博物館もあるので昔の人の生活の跡など、目の当たりにできて楽しいです。


ヨルダンではいろんなごはんも楽しみました。
すっごくおいしくて毎日食べ過ぎるぐらい食べてしまった。

ごはんのことはまた追って。



ともちゃん、マンゴー君ありがとう!!
[PR]
by midolce | 2012-09-12 21:39 |

梅田。大阪。

e0221345_9151173.jpg


最近、スコールみたいな天気が多い。
でもそのあとの景色は、ハッとするほどきれい。

右下に見えるのは淀川。
左下はコンテナの集合地帯。
手前の高いビルは空中庭園。

この景色、まさに梅田。
[PR]
by midolce | 2012-09-02 09:19

Tanto

【Tanto】(兵庫 塚口)

e0221345_22505962.jpg



食べた瞬間、最高ってつぶやいてしまう。
いつも期待する以上に美味しい。

e0221345_22551384.jpg




この連携プレー。
言葉なくしてものすごいスピードで仕上げていく職人技。
それを見るのも好きなのです。





【Tanto】
06-6427-8179
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館 1F
[月~土]11:00~23:00
[日・祝]11:00~21:30
[PR]
by midolce | 2012-09-01 23:05 | たべもの