<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

丸久

【丸久】(大阪 京橋)

先日の続きでもう1つ。
1品ものの盛り合わせです。

e0221345_9282190.jpg

煮豚
もやしのナムル
キムチ
[PR]
by midolce | 2012-11-24 09:31 | たべもの

餃子とパンケーキ

【丸久】(大阪 京橋)

グランシャトーへいらっしゃい で有名な京橋です。
北改札を出て、王将が見える角を曲がったらお店があります。

餃子専門店。
種類は
焼き餃子
揚げ餃子
チーズ餃子
水餃子の4種類。
一品ものも少しあります。

餃子4種類頼みました。
e0221345_6152061.jpg

チーズ餃子。
e0221345_616195.jpg

揚げ餃子。

焼き餃子の写真はないですが、
どれも皮がパリッとしていて小ぶりですごく美味しい。

e0221345_6185041.jpg

これは水餃子。
野菜もたっぷり入ったスープ仕立て。
餃子の皮がもっちもちでスープも、とっても美味しい。




餃子のあとは同じく京橋の【mog】へ。
こちらはパンケーキ専門店。

e0221345_622237.jpg

ベリーと生クリームのパンケーキ。
チョコクリームをかけていただきます。
e0221345_6223257.jpg

パイナップルのアフォガード風パンケーキ。
エスプレッソをかけていただきます。


すべて3枚がさねです。
ごはん系のパンケーキもあります。




【丸久】
06-6353-3856
大阪府大阪市都島区東野田町3-11-20
18:00~23:30
定休日 日曜日
予約は受付してないので、行く直前に空席を確認するのがいいと思います。
カウンターは6席ほど。2階はお座敷ですがすぐいっぱいになります。


【mog】
06-6352-3877 
大阪府大阪市都島区東野田町1丁目5−1
京阪 Kぶらっと
年中無休
11:00 ~ 22:00 (LO. 21:15)
行列でした。
[PR]
by midolce | 2012-11-23 07:03 | たべもの

札幌、小樽。

e0221345_13402492.jpg

これは小樽へ続く電車の中。


北海道に行ってきました。


海、最高。
海の向こう側は雪をかぶった山々が見えます。
すごくきれい。

e0221345_13392518.jpg

小樽は紅葉もまだ少し残っていました。
e0221345_1343449.jpg

海鮮丼で腹ごしらえ。

e0221345_13512546.jpg

小樽ってガラスも有名なんですね。
たくさんお店がありました。
e0221345_13521575.jpg

きれいで、見ていたら色々欲しくなる。

e0221345_13541243.jpg

いろんなお店でつまみぐいしたりアイス食べたりしてたら
あっという間に日が落ちてしまいました。

e0221345_1356568.jpg

札幌に戻って時計台へ。
e0221345_13564820.jpg

テレビ塔。
このときまだ夕方6時半すぎ。

e0221345_13582112.jpg

札幌クラシック。限定ビールだそうです。

e0221345_13592397.jpg

やっぱりホッケが美味しい。
e0221345_140273.jpg

毛ガニ。何年ぶりだろう。
いや、初めてかも。


e0221345_1425474.jpg

2日目、札幌からバスで定山渓へ。
当日決定の行き先でした。
途中、山々の景色が本当にきれいで感動。
天気もよくって最高でした。

e0221345_1462544.jpg

温泉の湯が流れてくる岩もあります。

e0221345_1473964.jpg

たくさんあった中で、ここの温泉に行きました。
とってもよかったです。
e0221345_14101575.jpg

この道の奥に温泉があります。
まわりが白樺の森になってるんですが、
その森や岩壁を眺めながらお湯に入れる露天風呂でした。

e0221345_14113921.jpg

温泉を出ておなかが空いたので、札幌に戻ってラーメン。
時間があればラーメン食べ歩きしてたかもしれない。


色々事前にアドバイスいただいてのの旅行でしたが
まだまだ行きたいところいけずじまいなので、次回にあらためて。


今回は新千歳空港を往復利用しました。
この空港、美味しいものがたっぷりあって楽しめます。
飛行機乗る前におなかいっぱいになりました。

それにしても2日ともお天気でよかったなー。
[PR]
by midolce | 2012-11-18 14:22 |

ROBIN

【ROBIN】(大阪 寺田町)

e0221345_1256228.jpg

ビーフジャーキー、スモークチキン、ベーコン。
自家製ベーコン がすごく美味しかった。

燻製した薫りが口の中にほわっと広がる感じが好き。

e0221345_1342569.jpg

シーフードのオイル煮込み。

こういうのって果てしなくパンがすすむ気がする。
[PR]
by midolce | 2012-11-18 13:12 | たべもの

ピンチョス 元町エビス

【ピンチョス元町エビス】(兵庫 元町)

e0221345_22322994.jpg

レンコンの挟み揚げ。

e0221345_22385896.jpg

カマンベールチーズのフライ。
ママレードをつけていただきます。


ここのお店、こじんまりしててレトロな雰囲気です。
3時から呑めます。
けっこう人、入ってるんです、3時から。



【ピンチョス元町エビス】
078-331-3133
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-13
元町駅(阪神)から98m
15:00~24:00
定休日 無休
[PR]
by midolce | 2012-11-08 22:42 | たべもの

La Calletta

【La Calletta】(大阪 福島)

e0221345_535499.jpg

前菜の盛り合わせ。

キッシュ、ムカゴ、パプリカ、かぼちゃ、エノキのガーリックトマト炒め
長芋、バルサミコ和えのネギ、インゲン、レンコン など。
どれもすごく美味しい。

e0221345_5382226.jpg

キャベツとしらすのペペロンチー二。

塩味がきいててお酒にも合いそうなパスタです。
パスタのモチモチした食感がすごいです。

そうだ、途中出してくれるパンもこちらの手作り。

ランチは1000円のコースのみ、1メニュー。
e0221345_5423037.jpg

福島の、奥まった家の並びにお店があります。



【La Calletta】
06-6453-2088
大阪府大阪市福島区福島3-11-22
12:00~14:00
18:00~21:30(L.O)
ランチ営業
定休日 日曜・祝日
[PR]
by midolce | 2012-11-06 05:50 | たべもの

さつま芋とりんごのパン

e0221345_19355442.jpg

先日さつま芋をたくさんいただいたので
スイートポテト風(甘味が足りませんでした)にして
りんごの甘煮と一緒に生地の中に入れました。
生地には全粒粉・グラハム粉などを使いました。

やっぱり焼きたてがいいですね。
皮がカリカリ、中ふんわりでした。
[PR]
by midolce | 2012-11-04 19:55 | てづくり

Mamezo&Cafe

【Mamezo&Cafe】(大阪 中之島)

e0221345_1914174.jpg

とっても美味しいソフトクリーム(黒豆つき)
わらびもち

お好みで、きなこ・黒蜜・抹茶をつけながらいただきます。


ここのカフェ、古民家のような造りで落ち着きます。
ごはんもあるのでまた行きたいなー。

中之島の川沿いの近くにあります。
いい場所教えてもらいました。




【Mamezo&Cafe】
06-6453-6877
大阪府大阪市福島区福島1-1-48
10:00~21:00(LO20:30)
無休

交通手段 JR東西線新福島駅より徒歩約5分
新福島駅から343m
[PR]
by midolce | 2012-11-04 19:23 | たべもの