<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お正月に向けて

e0221345_6312578.jpg

明石の魚棚(うおんたな)商店街はとっても賑やかです。

e0221345_633932.jpg

お気に入りの明石焼きやさん【いづもや】。
タコがほんとに大きいし新鮮。
ダシもあふれ出てきます。



e0221345_6563864.jpg

そして同じくお気に入りの喫茶店で甘味。
いつもパフェを頼みますが、今回は色んなもののセットで。
幸せです。


来年もたくさん美味しいもの食べたいな。

みなさま、よいお年を☆*
[PR]
by midolce | 2012-12-31 23:00 | たべもの

ちりとり鍋とウィスキーの夜。

さて、今年の食いだおれメンバーでの忘年会は“ちりとり鍋”。
e0221345_658267.jpg

ホルモンやハラミ、バラなどお肉たっぷり。
ネギと玉ねぎもたっぷり。
ダシは甘辛い味噌のようなお肉のタレのような味です。

お肉は何回も追加できます。
ネギと玉ねぎも同様。
お好みでコチュジャンを加えます。

e0221345_71279.jpg

煮えてきました。

e0221345_728162.jpg

ビールのあとはマッコリも2本空きました。
料理に合います。
手前はコブクロのフエ。
初めて食べたけどすごい弾力。

e0221345_722875.jpg

食べごろ。

お肉や野菜がなくなったら、そこにうどんを煮込み始めます。
e0221345_7546100.jpg

これがまた美味しいんです。
すき焼きとも違う、旨みたっぷりのダシで煮込んだこのうどんは最高です。

なんとなく肉うどん風も美味しいかと、お肉も一緒に煮込んでみました。
e0221345_783198.jpg

文句なしの美味しさです。

全部食べて、まだ美味しいダシが余っているので、
ごはんを煮込みました。

e0221345_7101795.jpg

このごはん、本当に感動しました。
めちゃくちゃ美味しかったです。
すべての旨みがつまったダシを余すところなく吸いこんだごはん。
全然辛くなくて、旨みだけがあります。
もちろん?おこげもつくって食べましたよ。

e0221345_714132.jpg

お店は大阪・桃谷の駅から少し奥まった「万才橋(まんざいばし)」という橋のそばにあります。



2件目は天王寺へ移動。
久しぶり【ピーコート】に。

e0221345_7165031.jpg

チーズの盛り合わせをいただいたあとは
マスター手作りのフルーツケーキを。
中に入っているレーズンはウィスキーで2ヶ月も熟成させたものだそうです。
焼きあがったケーキもウィスキーをふりかけて
しばらくの間(数週間以上)寝かせたものを出してくれます。
出すときにも、シュッとウィスキーをふりかけて。

美味しかったなぁ。

e0221345_725053.jpg

お店は天王寺の駅から少し歩いたところです。
とってもいいお店です。
[PR]
by midolce | 2012-12-31 07:33 | たべもの

KELLER KELLER

【KELLER KELLER】(なんば)


昨日で年内のお仕事は終わり。
ホッとしました。
e0221345_1124121.jpg

牡蠣のベーコン巻き。
ビールで乾杯。


e0221345_11275435.jpg

[PR]
by midolce | 2012-12-29 11:29

相楽園

携帯で地図を見ていたらたまたま目についた【相楽園】
三宮、元町を過ぎて、山手の方にあります。

e0221345_8182911.jpg

日本庭園みたいなところがあり、
なんとなく兼六園のような雰囲気。
中に入るととっても広いです。

e0221345_8253914.jpg

奥に行くと、神戸北野にあるような建築物も。
人もちらほらしかいないのでゆっくり見ることができます。

e0221345_8271254.jpg

これは昔、馬小屋だったらしい。
立派な建築物ですごく興味深い。

e0221345_8284579.jpg

お昼はホットワインと
神戸の【Le Dimanche】で買ったパン。
スモークチキン、バジルソース、パプリカ、チーズ、そしてローズマリー。
具だくさんのパンです。

e0221345_8332087.jpg

これはクリームチーズ、生ハム。

写真忘れたんですがここのシンプルなチーズパンがすごかったです。
美味しくて。

e0221345_8352578.jpg

この日の神戸は極寒でした。
相楽園、神戸のお散歩にいいですよ。
[PR]
by midolce | 2012-12-29 08:39 |

姫路へ小旅行

e0221345_9584797.jpg

只今改修工事中の国宝・姫路城へ行ってきました。

改修中の部分には、絵柄が付いた幕が張り巡らされています。
この中に入って様子が見れるというのでもちろん入りました。

e0221345_1041699.jpg

すごいですよー。
ほんと目の前にお城の立派な屋根が見えます。
一生におそらく一度だけ、今しか見れないので貴重です。

e0221345_1062461.jpg

遠目から見るとどれだけ大きいか想像が膨らみます。

e0221345_10102627.jpg

周りの広場もものすごく広い。
e0221345_1013077.jpg

そして堀がものすごく深い。

e0221345_10134454.jpg

姫路のご当地名物、穴子飯は朝食に。
お昼はお城を眺めながらおいしいパンでピクニックでした。
[PR]
by midolce | 2012-12-24 10:16 |

LUCE

【LUCE】(大阪 福島)

e0221345_23133069.jpg

福島に最近オープンしたイタリアンのお店。
主にピザ・パスタ、あとはお酒に合う料理があります。

e0221345_2315254.jpg

スモークサーモンとクリームチーズ。

e0221345_23162274.jpg

マルゲリータ。
ピザの生地、すっごくモチモチしていて軽くてとても美味しい。

e0221345_23173813.jpg

メランザーネ。
揚げた茄子とピリ辛トマトソースの組み合わせ。

ピザは、鷹の爪が入ったオリーブオイルをかけても美味しい。
自由にお好きなだけ。

e0221345_036265.jpg

お酒もビール、ハイボールなど色んな種類があります。

e0221345_0375631.jpg

カルボナーラ。

絶品でした。
美味しかったなー。


どのメニューも手ごろな価格で楽しめます。
おすすめです。



【LUCE】
大阪市福島区福島7丁目1番(JR高架下) 【Google】
06-6345-7477
ランチ 11:30-14:00(L.O.)  
ディナー 17:00-23:00(L.O.) 
定休日 日曜日
[PR]
by midolce | 2012-12-09 00:42 | たべもの

なばなの里

e0221345_137457.jpg

ちょっと前、なばなの里に行ってきました。

お昼過ぎには着いて、のんびり散歩していました。
足湯もあったり、色んな食べ物屋さんもあったりで楽しい。
e0221345_1404922.jpg

鳥のつくねのうどん。
e0221345_1412981.jpg

これはなんと、しじみのコロッケ。
なばなの里自慢のコロッケだそうです。
e0221345_1444897.jpg

これは「安永餅(やすながもち)」
薄皮のお餅に甘いあんこが入っています。
三重県桑名の代表的なお菓子。


だんだん日が落ちて、5時くらいにはこんな感じになります。
e0221345_13234100.jpg

人もだんだん増えてきました。
e0221345_1494318.jpg

すごく幻想的で壮大。
e0221345_1521870.jpg

青い光は落ち着きます。

e0221345_2474488.jpg

水面にうつった紅葉も、とってもきれいでした。



人が多いですがあまり気にせずまわることができます。
すごくのんびりできますので、機会があればぜひ。
[PR]
by midolce | 2012-12-08 02:50 | たべもの