<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

総作居酒屋 大和

【総作居酒屋 大和】(大阪 北新地)

和風にとらわれず、様々な食材を使って楽しませてくれます。
素晴らしいお料理の数々でした。
e0221345_21372629.jpg

アボカド、クリームチーズ、ドライトマト、お豆腐の前菜。
醤油風のドレッシングがとても合います。
e0221345_2138265.jpg

天然鯛のカルパッチョ。
一人分でしっかり量があります。
e0221345_21392745.jpg

エビ、ホタテ、鶏の揚げ物。
びっくりするほどプリプリでジューシーです。
ソースとタルタルはお好みで。

e0221345_21404951.jpg

セイロ蒸し鍋。
ものすごく大きいセイロ鍋に、驚くほどのお野菜。
野菜,甘いです。
豚肉もあぶらがのっていて美味しかったなぁ。
ゴマダレかポン酢をつけて。
このタレも感動するくらい美味しかった。

e0221345_2143632.jpg

〆はチーズリゾット。
セイロ蒸しの水分を受けていたお鍋で作ってくれます。
お野菜のエキスも入ってるのかな。
すごく美味しい。


e0221345_21564970.jpg

デザートはバニラアイスとさつま芋のソテー。
さつま芋はあたたかく、焼きたて。
バニラアイスと黒蜜と絡めて食べると最高です。


ひと品ひと品出てくるたびごとに感動でした。
和風も洋風も織り交ぜ、まさに総合的に創作(だから総作居酒屋なのかな)されたお料理。
目にも楽しいし、おなかも大満足です。

お店もとってもきれいで、色んな場面で使えそうな雰囲気です。




【総作居酒屋 大和 北新地本店】
大阪市北区堂島1-1-20
パールプラザビル 3階
06-6344-7477
[PR]
by midolce | 2013-01-28 22:07 | たべもの

岐阜へ

岐阜に行ってきました。
岐阜ですけれど、名古屋名物「あんかけスパゲティ」を。
ずっと気になってたんです。
e0221345_911766.jpg

あんかけの「あん」はカレー風味。
スパイスが効いてます。
麺は極太でかなり満足感があります。

e0221345_8583720.jpg

ここは岐阜の航空機試験場の付近。
色んな飛行機が見れる絶好の場所でした。
e0221345_8572389.jpg

操縦士の方の顔がはっきり見えるくらいの距離を飛びます。
手を振ったら、ふりかえしてくれました。(たぶん)
頭の真上を(10mあるかないか)飛んでくるのですごい迫力。
爽快でした。
[PR]
by midolce | 2013-01-27 09:06 |

チャイ風焼き菓子とガトーショコラ

e0221345_15233990.jpg


アップル紅茶の茶葉を牛乳で煮出して生地に加えました。
りんごの角切りもたっぷり入れて。

材料は適当、だいたいです。

朝ごはんによさそうな風味です。
紅茶と一緒に。

A
小麦粉 80g
全粒粉 30g
グラハム粉 10g
卵 2個
無塩バター 100g
砂糖 80g
蜂蜜 大さじ2

B
紅茶 大さじ3ぐらい
牛乳 茶葉を浸すぐらい

りんご(中) 約半分角切り
くるみ  適宜


1 Aの粉以外を混ぜ合わせる。
2 Bに火をいれ煮出し冷ましておく。
3 粉類と1,2の材料を混ぜ合わせ、最後にりんごの角切り、くるみを加え170°cで焼く。





                                        **********



時間があったのでガトーショコラも作りました。
前回→はわりといろんな材料使ってましたが、
これだけの材料でも作れるなんて感動。知らなかった。
以下、覚書です。

チョコレート 120g
卵 2個

材料これだけ。



1 チョコレートを湯煎で溶かす
2 黄身と混ぜ合わせる。(チョコレートが固まるので素早く) …☆
3 卵白を6分ぐらいに泡立てる。
4 ☆と泡立てた卵白を少しづつ、さっくりと混ぜ合わせ170°cで焼く。

簡単なのにすごく美味しい。
しっとりガトーショコラの出来上がりです。
[PR]
by midolce | 2013-01-20 15:46 | てづくり

Tanto

【Tanto】(兵庫県 塚口)


e0221345_1027180.jpg

あさりの白ワインソース。
今年初めてのタントです。


そして今年初めての飛行機見物。
e0221345_10282899.jpg

この日は空が本当にきれいでした。
e0221345_10301780.jpg

秋のすすきが今も残っています。
[PR]
by midolce | 2013-01-20 10:31 | たべもの

嵐山,嵯峨野。

e0221345_7552687.jpg

久しぶりの嵐山。
のんびりしてていい風景です。

e0221345_861641.jpg

着いてすぐにお昼ごはんにしました。
「嵯峨野うどん」。
すごく濃厚な鰹のだしが美味しい。

e0221345_801832.jpg

とくに目的を定めずぶらぶらお散歩。
竹やぶの道をぬけて、落柿舎などの方面へ。

e0221345_841391.jpg

「落柿舎」。
なかにも入れます。
藁葺きの屋根ですごくいい雰囲気。

e0221345_892380.jpg

落柿舎の斜め方面にあるのが「常寂光寺」。
ここが本当に美しくて感動しました。
e0221345_8105859.jpg

建物、地面、至るところ苔で覆われていて
柔らかい緑色がなんとも言えないぐらいきれいなんです。
e0221345_8112895.jpg

登っていくと見えるのが“多宝塔”。
多宝塔の向こうには嵯峨野の地域が一望できます。
素晴らしい景色でした。
このとき人が誰もいなくてすごく静かでした。

e0221345_8222774.jpg

下って再び嵐山の街へ。
ほうじ茶パフェ。


久しぶりの京都、満喫しました。
[PR]
by midolce | 2013-01-19 08:24 |

初詣とごはん

e0221345_5221070.jpg

新年明けて1日目は、近くのこじんまりした神社に初詣。
いい天気ですごく気持ちが良かった。

その日は少し足を伸ばして三宮に。
元旦から通りはにぎやかでした。

e0221345_526243.jpg

夜は三宮の山手の方のお店に。
お好み焼きで乾杯。
あつあつをほおばりました。


e0221345_5293861.jpg

翌日は平安神宮へ。
思ったより混雑していなくてよかった。
屋台もたくさん出ていて楽しいです。

e0221345_5313150.jpg

お昼ご飯に、近くのうどん屋さんに入りました。

ふたをよく見てみると、水の粒が。
e0221345_5335664.jpg

茶道の「打ち水」に由来するものなんだそうです。

e0221345_5352733.jpg

この白味噌うどんが絶品!
美味しかったー。

あいにく名前忘れてしまいましたが平安神宮のすぐそばにあるお店です。




のんびり更新ですが
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by midolce | 2013-01-17 05:40 | たべもの