<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雅しゅとうとう

【雅しゅとうとう】(北新地)

e0221345_7385536.jpg

黒毛和牛すき焼きランチ。

・すき焼き(うどん入り)
・白ごはん
・生卵(ひとつはすき焼き用、もう一つは卵かけごはん用だそうです。足りなければ追加できます。)
・ごはんのお供(お漬物、たらこ、おひたし、塩昆布、かぼちゃの煮物)
・お味噌汁

e0221345_7452671.jpg

たっぷりで、全部が本当においしくて大満足!


お店の雰囲気もとても素敵。
めちゃくちゃおすすめです。

夜の北新地はなかなか手が届かないですが
お昼はお手頃な価格で美味しいものが味わえます。

北新地のランチはだいたい日曜日おやすみなので、
平日と土曜日が狙い目ですよ。
[PR]
by midolce | 2013-02-24 07:50 | たべもの

ボレスワヴィエツの陶器 kawaii

e0221345_8264726.jpg

ポーランドのお土産。
エッグ入れ。

この色合い、大好き!
ありがとう。
[PR]
by midolce | 2013-02-18 08:31 | 食器

ガトーショコラ

e0221345_9111735.jpg

前の分量を参考にしようと思ったら砂糖の量がおかしくて手を止めました。
砂糖はもっと少なめで、
チョコレートがもっと多めで大丈夫だったことが分かりました。
うろ覚えのまま覚書したらだめだな。
途中で気づいてよかったです。
[PR]
by midolce | 2013-02-17 09:25 | てづくり

芦屋さんぽ2

芦屋にはパン屋さんがたくさんあって楽しい。
e0221345_831260.jpg

【ブーランジェリーワダ】のクリームパンは最高。
柔らかいブリオッシュ生地にカスタードクリーム。


e0221345_804234.jpg

【近又】
試食させてもらいました。
黒ごまフィナンシェ。美味しい。
他にも黒豆パン、土日限定の揚げパン、
創作どら焼き、焼き菓子などなどあります。
揚げパンだけ買いました。
e0221345_943332.jpg

黒豆のきなこがまぶしてありました。

e0221345_883749.jpg

以前いただいた【PANTIME】
歩いてたら偶然見つかって嬉しい。
バナナケーキ生地のクロワッサン
栗の餡とバターのフランスパン
クリームパン
もっと食べたいのあったけどがまん。
創作パンがけっこうありました。
すごく元気なお店です。

写真ないですが
【ローゲンマイヤー】のメロンパン(中にメープルシロップが入っててすごく美味しい)と
【ベッカライビオブロート】で玄米パンも。
散歩しながら食べ歩きです。

芦屋から場所を移動して甲陽園に。
【ツマガリ】で並んでいたらりんごパイくれました。
e0221345_8471929.jpg

めちゃくちゃ美味しいです。
e0221345_952498.jpg

“ツマガリ”という名前のショートケーキ。
おいしくって、しあわせ。

e0221345_7572786.jpg

甲陽園から夙川まで川沿いを歩きました。
春になると桜が満開になるんだろうな。
ちょっと肌寒い今の日だまりも気持ちがいいです。

e0221345_849746.jpg

のんびりした1日でした。
よく食べたなぁ。
[PR]
by midolce | 2013-02-16 08:51 | おさんぽ

芦屋さんぽ1

【come come】(芦屋)
e0221345_2342458.jpg

以前通りがかって気になっていた芦屋のお店。
e0221345_2345654.jpg

今日は“豚ばらとお野菜のせいろ蒸し”。

・せいろ蒸し/分厚い豚ばら(角煮に近いくらい)と人参、大根、白菜、水菜。
・とろろ芋の梅おかか和え
・お豆たっぷりひじき
・えのきとわかめのお味噌汁
・塩昆布と大根の漬物
・十五穀米

せいろ蒸しはポン酢か、藻塩をつけていただきます。
不思議なくらい、この組み合わせが美味しい。

ポン酢は丹波篠山で作っているポン酢でした。
酸味がきいてて最高。

藻塩は淡路島のものだそうです。

毎日通えるぐらい、ヘルシーで美味しい。
[PR]
by midolce | 2013-02-10 23:55 | おさんぽ

金沢さんぽ

e0221345_0383384.jpg

日帰りの旅で金沢へ。
まずは兼六園。
e0221345_0404293.jpg

まだ前日までの雪がちらほら残っています。
すごくきれい。

兼六園の中に伝統産業工芸館があります。
ここがほんと楽しくて。
e0221345_050619.jpg

石川県の伝統工芸品がところせましと展示されてあります。
e0221345_0505528.jpg

e0221345_0522526.jpg

繊細で、とても上品で見ていて飽きません。

兼六園を出るとすぐ近くに金沢城があって、
それを越えると近江町市場が見えてきます。
e0221345_055095.jpg

活気がすごく溢れて、売っているお魚がとにかく安い。
e0221345_0565031.jpg

家の近所だったら毎日通いたい。
e0221345_618226.jpg

お昼はこの市場で食べました。
e0221345_10475.jpg

たっぷりの海鮮丼。
ものすごく美味しかった。最高です。
e0221345_105069.jpg

これは“かぶら寿司”。
冬しか食べれないそうです。
漬けたカブと鯖を麹で発酵させたのをお寿司にしているもので、金沢名物らしい。

e0221345_151754.jpg

そのあとは東茶屋街へ。
静かな石畳の通り、とても趣があります。

e0221345_172398.jpg

昔からあるお店も。
なんだか懐かしい気分。

帰りに麹屋さんのお味噌を買って、お散歩おしまい。

金沢の空気、しっかり堪能しました。
[PR]
by midolce | 2013-02-10 01:14 |

新世界

e0221345_0155878.jpg

串カツ屋さんは数あれど、
なんとなくいつもの入口にたどりついてしまう。
お店の名前なんだったかな。

節分のイワシは、この串揚で。
e0221345_01902.jpg

牛肉、豚バラ、レンコン、キス、うずら、などなど。
サクっと食べてしまいます。

まだ空が明るいうちの串揚とビール。
で、この大阪の雑多な感じ。
体力があるうちに味わっておこう。
[PR]
by midolce | 2013-02-10 00:33 | たべもの