<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神谷バー

e0221345_8453615.jpg

東京で買ってきました。
明治13年から続く【神谷バー】の、葡萄酒。

パッケージがとても素敵。


e0221345_851164.jpg

なかでもカクテル“電気ブラン”はこのバーの看板商品。
誕生してからおよそ100年だそうです。
浅草近辺では電気ブランが置いてある居酒屋さんもあります。



今回は三社祭もあり、人でいっぱいでしたが
次回はぜひ神谷バーで、ゆっくり飲みたいな。
[PR]
by midolce | 2013-05-26 09:01 | たべもの

東京へ。

e0221345_7263446.jpg

東京へ日帰りで行ってきました。
めちゃくちゃいいお天気で夏のようでした。
向こうの方に見えるのはスカイツリー。
手前は隅田川が流れています。
e0221345_7274728.jpg

電車で移動。
間近で見ると、あまりにすごくて感動しました。


e0221345_7332359.jpg

この日は浅草で「三社祭」が行われていました。
東京で一番大きなお祭りだそうです。
見れてラッキーでした。

e0221345_7443111.jpg

出店もたくさんあってにぎやか。
すごい人でした。


e0221345_746899.jpg

この日のお昼ごはんは浅草の駅地下にあるベトナム料理やさん【オーセンティック】で。
すっごくディープな場所にあります。めっちゃ雰囲気がいいです。
e0221345_7574874.jpg

やっぱりはずせない“333ビール”。
ハノイビールもあったので飲んでみました。
クセもなく飲みやすかったです。

e0221345_811279.jpg

豚バラ肉のベトナム角煮。
これがものすっごく美味しかった。

e0221345_821481.jpg

コム・ヘン。
しじみとあさりの激辛スープかけごはん。
メニューの名の通り、かなり辛いですがかなり美味しいスープでした。


このお店、めちゃくちゃおすすめです。



食べたあとは再び浅草寺へ繰り出しました。
出店で浅草名物“揚げ饅頭”を。
e0221345_8142733.jpg

中はこし餡。
揚げたてあつあつで美味しい。

e0221345_8151876.jpg

浅草寺からもスカイツリーが見えます。


浅草近辺をお散歩しながら手焼きのおせんべいをつまんだり、
e0221345_823958.jpg

しばし休憩したり。
e0221345_8185017.jpg

初めて飲む“電気ブラン”
浅草にある老舗【神谷バー】で有名なお酒だそうです。
ほのかにハーブっぽい味がします。

e0221345_8204462.jpg

牛すじ煮込み。だったかな。

e0221345_8215346.jpg

イカの韓国風。

しっかり飲んで食べましたが、それでももっと色んなところ味わってみたいと思えるぐらい
楽しい場所でした。

長期滞在して東京巡りもいいなぁ。


e0221345_825198.jpg

夜は焼き鳥。
ここでもしっかり食べました。



きーさん、馬場ちゃん楽しい時間ありがとう!!
[PR]
by midolce | 2013-05-25 08:28 |

くるみパン

e0221345_10125487.jpg

本当はバターをいれるはずが忘れていました。
でも牛乳の風味と砂糖の甘味があって美味しかったです。
最近家の中よりも外が暖かいので、庭で発酵させています。



**材料覚書**
強力粉 200g
牛乳 140g
砂糖 20g
塩 3g
イースト 3g

入れ忘れ→バター20g
[PR]
by midolce | 2013-05-06 10:24 | てづくり

出町柳でお散歩

e0221345_6222440.jpg

京都の下鴨神社に初めて行ってきました。
世界遺産だなんて知らなかった。
e0221345_6263958.jpg

神社の本殿に着くまでは、“糺(ただす)の森”という、木々が生い茂る道になっています。
この道がものすごくよくてため息がでます。

とくに今の季節は若葉に光が透けて、なんとも言えない美しさです。

e0221345_6394681.jpg

とても広い神社です。
e0221345_6413980.jpg

そして花もたくさん植えてあり、色とりどりですごくきれい。

ここで偶然、結婚式が見れました^^



*****


このあと川沿いに場所を移してピクニック。
ワインや日本酒、あとビール。
e0221345_6475013.jpg

どれも最高に美味しかったです。
本当にごちそうさまです。
ごはんは京都のだし巻き、炙りマグロのサラダ、串かつ、肉団子。
そしてパン!


珍味もいただきました。
e0221345_6523380.jpg

“氷頭なます”(ひずなます)
鮭の鼻先(顎あたり)の軟骨部分の、なますです。
これがまた食感も面白くて、すごく美味しい。

おなかも心もなんだか満たされます。
こんな休日、最高。
外の風にあたりながら食べるの大好きです。

*****

帰りに出町柳の【ふたば】の豆餅を買いました。
e0221345_701697.jpg

塩味きいた豆に甘い餡の組み合わせが美味しい。


また行きたいな。
[PR]
by midolce | 2013-05-05 07:07 | おさんぽ

マルグリット風パン

e0221345_923243.jpg

卵なしのパン。シンプルな風味です。
細いお箸でくぼみをつけてお花形に。

花の芯の部分が大きくて、なんだかアンパンマン。





**材料覚書**

強力粉 200g
砂糖 5g
塩 3g
水 130g
イースト 3g
バター 5g
強力粉(打ち粉) 適宜
[PR]
by midolce | 2013-05-04 09:16 | てづくり