人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< MALTAの日記 ニューミュンヘン倶楽部 >>

豚まん

豚まん_e0221345_5274775.jpg

もちもちの生地です。
成形がけっこう難しく面白い形になってしまった。

豚まんって、売っているのはにんにくが入っているので
日頃食べたくてもなかなか手が伸びないのです。
大好きなだけにさびしい。

なので今回、いつでも食べれるよう具はにんにく抜きです。
味付けは好きなようにしました。

塩麹、醤油、しょうがと胡椒をたっぷり、etc。
これがめちゃおいしい。
分量メモしておくんだった。



++覚書++
豚肉 120g
玉ねぎ 1玉
しいたけ(乾燥を戻したもの) 4~5個(小)
たけのこ(市販の水煮) 1袋
刻みネギ 適宜

<調味料>
醤油
塩麹

しょうが(すりおろす)

胡椒
しいたけの戻し汁
ごま油


①玉ねぎはみじん切りにし油を大さじ1ぐらいひき弱火でしっかりじんわり炒める。
 塩麹(大さじ1と1/2くらい)で下味をつけておく。
②玉ねぎを別の皿にあけ、豚肉を炒める(全量の2/3)。しいたけ、たけのこを入れる。
 しっかり炒めたらそこに①を、最後にネギを加え
 塩麹、醤油、酒、しょうが、塩、胡椒であじを整え冷ます。
③残った1/3の豚肉にしいたけの戻し汁(大さじ3くらい)、醤油(小さじ2くらい)、
 ごま油(1と1/2くらい)を加え粘りが出るまで混ぜ②に加えて混ぜる。

*豚まんの生地は本を参考にしました。 
by midolce | 2012-02-12 06:03 | てづくり
<< MALTAの日記 ニューミュンヘン倶楽部 >>