人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 芦屋さんぽ1 新世界 >>

金沢さんぽ

金沢さんぽ_e0221345_0383384.jpg

日帰りの旅で金沢へ。
まずは兼六園。
金沢さんぽ_e0221345_0404293.jpg

まだ前日までの雪がちらほら残っています。
すごくきれい。

兼六園の中に伝統産業工芸館があります。
ここがほんと楽しくて。
金沢さんぽ_e0221345_050619.jpg

石川県の伝統工芸品がところせましと展示されてあります。
金沢さんぽ_e0221345_0505528.jpg

金沢さんぽ_e0221345_0522526.jpg

繊細で、とても上品で見ていて飽きません。

兼六園を出るとすぐ近くに金沢城があって、
それを越えると近江町市場が見えてきます。
金沢さんぽ_e0221345_055095.jpg

活気がすごく溢れて、売っているお魚がとにかく安い。
金沢さんぽ_e0221345_0565031.jpg

家の近所だったら毎日通いたい。
金沢さんぽ_e0221345_618226.jpg

お昼はこの市場で食べました。
金沢さんぽ_e0221345_10475.jpg

たっぷりの海鮮丼。
ものすごく美味しかった。最高です。
金沢さんぽ_e0221345_105069.jpg

これは“かぶら寿司”。
冬しか食べれないそうです。
漬けたカブと鯖を麹で発酵させたのをお寿司にしているもので、金沢名物らしい。

金沢さんぽ_e0221345_151754.jpg

そのあとは東茶屋街へ。
静かな石畳の通り、とても趣があります。

金沢さんぽ_e0221345_172398.jpg

昔からあるお店も。
なんだか懐かしい気分。

帰りに麹屋さんのお味噌を買って、お散歩おしまい。

金沢の空気、しっかり堪能しました。
by midolce | 2013-02-10 01:14 |
<< 芦屋さんぽ1 新世界 >>